お知らせ

今年初

 

 

 

 

image

 

今年初の福岡での勉強。
久しぶりで疲れましたが、とても勉強になる内容でした。

テクニシャンとは、皆さんのお口の型を採った後に冠を作ってもらったり入れ歯を作ってもらったりする歯科技工士さんのことです。

歯科医師だけでは歯科治療は成り立たないので、スタッフ、歯科衛生士、歯科技工士とのチームで仕事をする必要があります。
新しい材料や歯の形態など、技工士さんに教わることは多いです。
これからも色んな勉強をして皆さんの治療に役立てられるように頑張ります。

寒波

日曜から続いた雪騒動も落ち着いてきましたね。

寒さが続いてた影響か、インフルエンザの流行もあるようです。

うがいに手洗いなどしっかりして予防しましょう。

 

昨日のスタッフ作の雪だるまくん

今日の帰り際にはだいぶ萎んでしまいました。

ライザップもびっくりな急激なダイエットですね(笑)

年末年始の暴食で体重増加している身としては見習いたいと思います。

 

明日は当院は休診となります。

ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

imageimage

大荒れ

本日は全国各地で天気が大荒れのようですね。

幸い、この辺りは大きな問題もないようですが。

しばらく寒さが続いたり雪が降る可能性もありそうなので、くれぐれも足元にはお気をつけ下さい。

転倒などで口を怪我したり、歯を打ってしまうと治療が必要になってきます。

傷が深くて出血が多い場合は軽く洗ってガーゼなどで押さえながら歯科(医院によっては口腔外科での経験が少ない場合は他院を紹介されるかもしれません)や病院(口周辺の傷を経験されてない医師の場合は歯科を紹介されるかもしれません)を受診されて下さい。

歯を打って動いている感じがある時、少しであれば様子をみても大丈夫なことが多いですが心配な場合は歯科を受診されて下さい。

最悪歯が抜けてしまった場合、短時間で処置したり抜けた歯の保存方法によっては再びくっつけることができます。

保存液などが手元にある方は少ないと思うので、比較的身近にあるものとして牛乳(脂肪分の少ないもの)、唾液(飲み込まないように気をつけて舌の下や口の中に入れたまま)などで乾燥させないようにして早く歯科医院を受診して下さい。ちなみに乾燥させたり消毒液などを使ってしまうと抜けた歯の根の周りの正常な細胞が死んでしまったりするので気をつけて下さい。

 

ちなみに、雪といえば、学生時代を北海道で過ごしたので雪を見るたびに学生時代を思い出して懐かしい気持ちになります。

もちろん、こちらでは考えられないよう降り方が毎日続くので嫌にもなりましたが(苦笑))

今でも降り始めの雪を見ると子供の頃のように少しウキウキしてしまいます。

6年間過ごしたおかげで雪道運転も苦になりませんが、年々寒さに弱くなっているのは歳のせいですかね(笑)

くれごれも事故や体調管理にはお気をつけ下さい。

本日1月13日は

冬本番のようで、いきなり寒くなってきました。

この寒さはしばらく続くようなので、風邪など引かれないようにお気をつけ下さい。

寒さで体調を崩しやすく、免疫が低下すれば感染症や今まで身体が症状を抑えてくれていた部位も悪くなることがあります。

まずは健康第一で、細菌やウィルスが入ってくる入り口であるお口のケアをしっかりしましょう!

 

今週の11日月曜日が祝日だったので本日13日水曜日は診療をしております。

ただ、午後からオペが入っておりますので、予約の方以外で午後から受診を考えておられる場合はお問い合わせ下さい。

ご迷惑をおかけしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

ご報告

受付の武居です。

皆様、あけましておめでとうございます^ ^

今年もよろしくお願い致します!

私事ではございますが、この度入籍いたしました。

昨日の終礼後、院長とスタッフの皆さん、院長のお母様にも!

お祝いのプレゼントを頂きました♪( ´▽`)

image

オシャレな観葉植物♡ルクルーゼのお鍋♡小物ポーチ♡

新生活や旅行に使わせて頂きます‼︎

本当にありがとうございました(*^o^*)

料理も頑張らねばっっ‼︎ですね( ̄▽ ̄)(笑)

川﨑に名前変わりましたが、まだまだこちらで働かせてもらう予定なので(笑)

これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

以上、ご報告でした!

1月の休診日のお知らせ

あけましておめでとうございます!!

本年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

遅くなりましたが、1月の休診日のお知らせです。

image

1月11日は祝日なので休診となり、13日水曜日は通常診療になります。

1月1・2・3・6・10・11・17・20・24・27・31日です。

今月は祝日などもありますので、お間違えないようお気をつけ下さいませ。

新年

明けましておめでとうございます。

昨年は周りの方々に支えながら、なんとか無事に診療を終えることができました。

本年も皆さんの口の中だけでなく、口から全身の健康へ繋げるべくスタッフ一同頑張ります。

至らない点もあるかと思いますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

歯科・沖田オフィス 〒755-0011  宇部市昭和町1-4-5
ご予約・お問い合わせは0836-39-8810
Copyright (C) 2014 OKITA DENTAL OFFICE All Rights Reserved.