お知らせ

4月休診日のお知らせ

3月も本日で終了〜

明日から4月のスタートです^ ^

4月1日エイプリールフールで、入社式や入学式など

新しい年度が始まるところも多いのではないでしょうか♫

それでは、4月診療日のご案内です。

image

4月は祝日や、28日木曜日午後から

院長が勉強会に出席するため、診療時間に変更があります。

4月3・6・10・13・17・20日午後から・24・28日午後から・29日になります。

診察時間変更によりご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致しますm(__)m

OB会

天気が良いけど少し肌寒いですね。早く春らしい陽気になって欲しいものです。

以前参加していた福岡での歯科治療を学ぶコースのOB会に参加するため週末福岡に行ってきました。

そのコースには開業するまでオブザーバー参加も含めて5年近く参加してきました。

おかげでOB会でも顔が分かる先生方も多く、懐かしい気持ちでした。

また、3回目のOB会にして初の四国の先生方も参加されて、かなりの大人数で楽しい懇親会とOB会となりました。

症例発表では同世代から若い先生まで発表され、たくさんの刺激を頂きました。

また、講師の先生の発表はあえて治療しない場合や治療するにしても患者さんそれぞれの事情を組んで長い目でみることが大切なのだという内容で、色々と考えさせて頂きました。

来年くらいはなんとか発表していけるように頑張っていこうと思います。

暖かくなるまでもう少しですが、気温の変化で体調を壊されないように皆様お気をつけ下さい。

連休

天気も良く、春らしさを感じる良い連休でしたね。

宇部市で知らない方はいない「ときわ公園」も新しくなったようで、近くを通ると渋滞になっていました。

最後に行ったのはいつだったか…

園内で遊んだのが小学生の最後、夜中に花見で入ったのが高校の頃だったような。

もうずっと行っていないので、入園者が落ち着いてきたら散歩がてら行ってみたいと思います(^ ^)

 

今週は連休で月曜日がお休みだったので、23日の水曜日も診療します。何かありましたらお気軽にお問い合わせください。

それと、4月から診療報酬の改定というのがあって保険診療のルールなどが一部変わります。

その勉強会に参加しないといけないため、24日木曜日と28日月曜日は診療時間が少し短くなり、早めに終了します。

ご迷惑をおかけしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

飾りました

 

 

 

image

 

また少し寒くなってきましたね。暖かくなったり寒くなったり、昨今の天候は本当に難しいですね。

風邪を引かれている方も多いようですし、体調管理にはお気をつけ下さい。

先日受付横の壁にカーテンレールを付けて掲示物を飾れるようになりました。

今のところ勉強に行った時に頂いたサーティフィケイト(勉強に参加した証のようなものです)を飾っています。

たくさん頂いていますが、飾る場所が狭いのでその中で自分なりに厳選して飾ってみました(笑)

頂けない勉強会なども多いですが、今後も研鑽していくうちに増えていくものなので。

時々入れ替えながら飾ってみたり、皆さんに有意義な掲示物などがあれば飾りたいと思っています。

happy birthday♡

本日誕生日を迎えました受付の川﨑です*\(^o^)/*

先程、院長とスタッフさんからお誕生日プレゼントと

とっても可愛いイチゴのアイスケーキを頂きました♡

ジョンマスターオーガニックの高保湿化粧水✨

これからは保湿とっても大事ですからね(´∀` )笑

大切に使わせて頂きます♩ありがとうございました^ ^

image

ありがたいことに、受付などをしていると若く見えると言って頂けるのですが

私も本日で30代突入でございます!!笑

これからは素敵な歳の重ねかたをしている女性を目指したいと思います☆

歯周病

暖かくなってきましたね。いよいよ春らしくなってきました。

ただ、また少し寒い日がくるとのことなので、体調管理には十分にお気をつけ下さい。

 

日曜日に福岡で所属する福岡SJCDという勉強会の例会に参加してきました。

今回は大阪でフリーランスとしてご活躍されている歯科衛生士、鈴木朋湖先生が講師でした。

歯科衛生士さんは歯周病の治療やメインテナンスで活躍してくれる国家資格です。

(院内で活躍するイメージですが、1つの医院でなく複数の医院に所属して治療に当たったり、中には自分で会社を起こす歯科衛生士さんもおられます。)

今回は歯周治療の際に行う歯石など除去やメインテナンス時における歯肉の見方や注意事項など、研究結果に長年の経験も交えての講演でした。

また、インプラントのメインテナンスは非常に難しいのですが、そこも経験を交えた話をして頂きとても参考になりました。

歯科医師だけで診療はできず、歯科技工士さん、歯科衛生士さん、歯科助手さん、受付さんなどそれぞれが自分の持ち場で活躍してチームとして機能しないと良い治療結果はでません。

今後も歯科医師だけでなく、他の方々のお話しを聞きながら自分だけでなく医院として成長できるように努力してまいります。

歯科医師として

少し暖かい日が続いていますね。

昨夜のNEWS23はご覧になられましたか?

GReeeeNのリーダーHIDEさんが歯科医師として震災の際の検死に携わった話をされていました。

身元が不明の場合、歯型や治療の跡などから身元を特定する作業があります。

その際にご遺体からその資料を採り、近隣の歯科医院などに送って自院のカルテやレントゲンから同じと思われる患者さんがいないか照会をします。

学生時代の法歯学の授業や、警察からの問い合わせなどの経験はありますが、実際に検死に関わったことはないのでニュースを見ていて色々と考えてしまいました。

勉強会等で知り合ったりお世話になっている先生方の中には、震災当時に福島に居た歯科医師の先生方も何人かおられます。

また、震災直後に見に行かれた先生方もおられ、そんな先生方から悲惨な状況を聞いていました。

ニュースを見ていて、時が経って実際に原発がどうなっているかの情報も少ないため、少しずつ忘れられてきている気がするのを感じました。

つらい経験をされた方々には忘れたい記憶もあるでしょうし、忘れることがいけない訳でもないと思いますが。

自分ももう一度あの頃の気持ちになって、歯科医師としてできることや人として初心に戻って色々なことに取り組んでいきたいと思います。

3月の休診日のお知らせ

おはようございます‼️

今朝は車の上に雪も積もっていて、寒い1日になりましたね(*_*)

今日から3月もスタートしましたので、休診日のお知らせです。

image

3月は2・6・9・13・16・20・21・27・30日です。

21日が祝日で休診日になりますので、23日の水曜日は通常診療です。

お間違えのないようお気を付け下さい。

変更などがありましたら、

ホームページや院内貼り紙などでお知らせしますので、

よろしくお願い致します(^^)

歯科・沖田オフィス 〒755-0011  宇部市昭和町1-4-5
ご予約・お問い合わせは0836-39-8810
Copyright (C) 2014 OKITA DENTAL OFFICE All Rights Reserved.