お知らせ

形成

昨日の宇部はすごい雨でしたね…。

日曜日から九州でも大雨で新幹線が遅れたり、かなり大変だったようです。

そんな被害には合うこともなく、福岡で形成の実習を受けてきました。

imageimage

形成というのは、虫歯などで冠や詰め物を入れる必要があったり、元々冠が被せてある歯の再治療、歯の形態や色を変えるために歯を削る治療のことです。

その中でも、全部削って歯の全周を覆う場合と、歯の表面を薄く削って貼り付ける治療があります。

写真の青い部分は必要な量だけ削る部分を見るためのものです。

今回は見た目が綺麗で身体にも優しいセラミックによる修復のための形成方法を全周の場合と一部の場合について実習しました。

同じ削る作業でも、先生によって手順ややり方が少し変わってきます。

また、自分の癖というのもあって、その指摘を受けたりやり方によっては新たな発見があったりで。

今回もとても参考になりました。

ラジオ

宇部市も梅雨でジメジメした暑さと湿度で嫌になりますね。

足元が悪い日が多いので転倒に注意と、熱中症にも十分にお気をつけ下さい。

 

この度ラジオ番組の収録に少しだけお邪魔させて頂きました。

北海道での学生時代にたまたま社長さんにお世話になってから10年以上

カーオーディオについてずっとお世話になっているサウンドピュアディオさん。

現在、当院に治療で通院して頂いてる縁もあって、サウンドピュアディオさんの番組に出して頂くことになりました。

期間限定のようですが、現在FM山口さんで毎週土曜日の11:15〜11:30放送中です。

出演させて頂いた放送は7月2日に放送予定です。

初めは恥ずかしさと聞き取りにくい声質なので、出演をお断りしようかと思ってましたが。

思い切って収録に参加させて頂いて、とても貴重な体験になりました。

何事も挑戦と経験ですね!

収録の風景やラジオパーソナリティの大和良子さんの発音や発声の素晴らしさに感動しました。

一方で、初出演のただの歯医者は緊張してカミカミですし、聞き取りにくい声でボソボソ…。

お聞き苦しいとは思いますが、良ければ聞いてみて下さい。

もしかしたらカットされて出演してないことになっているかもしれませんが(笑)

 

image

飾り棚

今日の宇部市は暑くなりそうですね(^^;;

脱水に注意するようなニュースも多いので、皆さんも日陰で水分補給するなどお気をつけ下さい。

 

院内の飾り棚の中が少し変わりました。

山口県を代表する萩焼。

小さいですが、すごく趣のある焼き物です。

ご興味のある方は覗かれて下さい。

歯科医院と焼き物は関係ないと思われるでしょうが(笑)

歯の形態や審美性など、芸術的な要素も歯科には大きく影響する気がしています。

ヨーロッパの先生方の治療や見せ方は凄く芸術性が高いですが、小さい頃から街中や教会などで芸術性の高い作品に触れる機会が多いからではないかと聞きました。

ヨーロッパ的な芸術とは少し違いますが、良いものを見たり触れて感性を磨くことも歯科治療につながるような気がしています。

image

可愛い訪問猫

今朝、外から声が…。

見ると子猫が居ました〜♪( ´▽`)

可愛い訪問者ならぬ訪問ニャンコに癒されまくりです(=^ェ^=)。

昨日は福岡での例会で、デジタル歯科についてたっぷり学んで頭がパンクしそうでしたが。

生き物の温かみを感じると疲れも取れます。

 

ちなみに福岡で泊まったホテルに居た踊るペッパーくん

生き物ではないですが、これもこれで可愛いですね(笑)

 

imageimage

歯科・沖田オフィス 〒755-0011  宇部市昭和町1-4-5
ご予約・お問い合わせは0836-39-8810
Copyright (C) 2014 OKITA DENTAL OFFICE All Rights Reserved.