お知らせ

詰め物

今日の宇部市は寒いですね(-。-;

場所によったら県内も雪のようですし、体調や運転などお気をつけ下さい。

 

土曜日は休診でご迷惑をおかけしましたm(__)m

今回は前回のベニアに続いて、ダイレクトボンディングというものについての講義と実習を受けてきました。

講師の先生は東京都でご開業の高橋登先生で、日本国内では実習などの研修がすぐに予約で埋まってしまい、海外でも講演されるような歯科界では有名な方です。

ダイレクトボンディングというのは、簡単に言うと虫歯を取った後などに詰める白い詰め物です。

保険治療の中でもできるのですが、自由診療でよりこだわった形や色を再現するための講義と実習を土日で学んできました。IMG_1428IMG_1432

しっかり詰めるための手順や形態、色調にこだわるには時間も手間もかかります。なので、国が決めた保険治療では使えない材料や手順が出てきてしまいます。

ただ、大きく削らなくて自分の歯をできるだけ守ることができて、なおかつ見た目もきれいな治療なので。

もしダイレクトボンディングにご興味のある方はご相談下さい。

審美

宇部市も少し暖かくなったと思ったら、また寒くなりましたね。

インフルエンザも流行中なので、手洗いとお口の中を清潔に保って感染を防いで下さい。

あと、お口で呼吸より鼻で呼吸した方が感染予防にも良いようです(^ ^)

 

先週末、東京の代官山でご開業の大河雅之先生の実習コースに参加してきました。

巷で言われている審美歯科ですが、ただセラミックの歯を被せたり付けたりしているものもありますし。

必要ない程削られてしまう場合もあります。

必要最低限のできるだけ歯を削らないテクニック、噛み合わせの機能だったり口元や顔貌との調和、身体に害のない材料や削り方だったりで長くもつもの。

その上で見た目を綺麗にする治療が歯科には問われます。

そのようなハイレベルな治療をされている先生に直接教われる機会は貴重で有難いです♪( ´θ`)

 

今週は歯の白い詰め物に関して著名な先生のコースに参加します。

明日、21日土曜日をお休みにしてご迷惑をおかけしますが、歯を守るための治療やテクニックをさらにレベルアップさせて皆さんの治療に還元してまいりますので何卒よろしくお願い申し上げます。

2017年、初セミナー

寒くなりましたね。

土曜日をお休みにさせて頂きご迷惑をおかけしました。

この連休で2017年初の東京に行ってきました。

東京は宇部よりも寒く、ホテルのエアコンによる乾燥で喉をやられてしまいました(泣)

 

今回は海外留学をされた先生方のグループのセミナーで、誰も知り合いのいない中での参加で寂しかったです^^;

歯周病や虫歯、根っこの治療や被せ物、インプラントなどなど様々な治療のリスクについてのお話でした。

その中で特に印象に残ったのが、当院ではやっておりませんが虫歯などになりやすいかどうかの検査についてのお話で。

講師の先生が様々な文献から、現在のところ検査の値でリスクが高いかどうかきちんとした判定はまだ無理だということでした。

海外の教科書でも、前回その項目があったのがほとんど消去されたそうです。

当院でも開業時に採用すべきか悩みましたが、検査した時点での話であり環境や全身状態が変わったりすれば抵抗力は変わってしまいます。

検査は実費で、それを定期的にしていくのは負担が多いと思い当院では採用しませんでした(検査が実費だとその後の治療を保険内でできるのか、?な部分もありましたので)。

今回、そういった自分の考えが合っていたのだとわかり少し安心しました(;^_^A

 

新しいものや考え方はどんどん出てきます。

ただ、その中でよく考えたら原理原則から考えて無理があったり負担が大き過ぎると思えるものもあります。

勉強していくと新しい情報はどんどん出てきて、経営的な話をされる方やメーカーさんは耳障りの良い話をたくさんされます。

それに惑わされず、自分が学んできたことから取捨選択をしっかりしていきたいと思います。

ブログ

正月前後は少し暖かった気がしますが、宇部市はまた肌寒くなりましたね。

色々なウィルスが流行っていたりもしますし、体調管理には十分にお気をつけ下さい。

 

今年も通院頂いている方々に年賀状を送らせて頂きました。

裏面に記載もありますので、読んで持参して頂けたらと思います(^^)

一部届いてなかった方や住所を間違って記載した場合もありますので、最近通院していて届いてなかった方はスタッフまでお知らせ下さい。

また、当院に年賀状を送って頂いた皆さん、本当にありがとうございます。

ブログ見てますって書いて頂いた方も何人かおられ、閲覧者が伸びずブログ引退も考えておりましたが思い直しました(笑)

もしかしたら院長よりスタッフブログのファンかもしれませんけど(⌒-⌒; )

よくブログを書いてくれていたスタッフが今月復帰予定でしたが、まだ体調がすぐれないようでもうしばらくお休みになりました。

スタッフブログファンの方には申し訳ないですが、院長ブログににお付き合い下さい。

 

明日、1月7日は休診となります。

予約を変更して頂いたり、ご迷惑をおかけすることをお詫び致します。本当に申し訳ございません。

2017年!!

新年明けましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました。

本年もスタッフ一同よろしくお願い致しますm(_ _)m

 

今年もしっかり学び、知識と技術の習得とそれを患者さんにお返しできるように精進してまいる所存です。

当院は1月4日から診療します。何かありましたらご連絡ください。

歯科・沖田オフィス 〒755-0011  宇部市昭和町1-4-5
ご予約・お問い合わせは0836-39-8810
Copyright (C) 2014 OKITA DENTAL OFFICE All Rights Reserved.