お知らせ

2018夏

早いもので、いよいよ8月も終わってしまいますね。

宇部市もまだまだ暑い日が続きます(^_^;)

体調を崩されたり、熱中症で倒れたりと、周りでも色々とお話しを聞きます。

朝晩は少し涼しい日もありますが、まだまだ体調管理にはお気をつけ下さい。

また、スポーツドリンクも長時間だったり短い間隔でチビチビと飲んだりされると、口の中が酸性になっている時間が長くなって歯が溶け易くなります。

お子さんだけでなく、大人の方も十分にご注意下さい。

 

また台風が近付いて来ているようですし、今年の残暑がどうなるかですが。

秋らしくなるまで、まだもう少しかかりそうですね(^◇^;)

小中高の皆さんの夏休みはもうすぐ終わりですかね

宿題の追い込みと、保護者の方々もそのお手伝いで大変かもしれませんが(笑)

当院も9月から新しいスタッフが入ったり、まだ詳細な日時は不明ですが9月上旬くらいに新しい機材を導入する予定です。

(メーカーさんの対応が遅いので、本当にどうなるやらですが…最悪別のメーカーさんと機材にするなら導入時期が遅れるかもしれません(~_~;))

当院もどんどんパワーアップしていけるように頑張ります(^ ^)

 

去年に続いて、大学や就職で県外に行かれた患者さんが帰省時に当院に来てくれる

まだ開業して数年ですが、そんな嬉しいことが今年もあって、この夏は気持ちまで熱くなってしまいました(笑)

初心を忘れないように、それを思い出させて貰えることにも感謝です(T ^ T)

9月休診日のお知らせ

こんにちは(*^ω^*)    受付スタッフの永渕です♪

まだまだ暑いですね(-。-;秋なるのが待ち遠しいですʕ•ᴥ•ʔ

もう少し頑張って暑い夏を乗り切りましょう!!!

今日は9月休診日のお知らせです。

IMG_0674

9月は院長の研修や祝日がありますので診療日の変更がございます。

休診日        2日、5日、9日、12日、16日、17日、23日、24日、30日

15日     午後休診    となります。

夕方はご予約が混み合いますので、ご希望の方は早めにご予約されて下さい(^-^)

お電話でのご予約はこちら→0836-39-8810

NDCでの発表

お盆はいかがお過ごしだったでしょうか?

幸いにも、盆休み中に急性症状があった方はほとんどおられず一安心でした。

 

宇部市も朝晩が涼しくなりました。むしろ肌寒い時も…^^;

寒暖差で体調を崩しやすいので、熱中症含めて体調管理にはお気をつけ下さい。

また、台風が接近中で、進路次第では防災面でもご注意下さい。

IMG_5211 IMG_6600

 

盆休み後の週末、8月19日に第7回NDC (new dawn dentist conference 7th meeting)が開催されました。

このNDCというのは、九州各地に勉強会の若手(?)代表が発表し合って、お互いに親睦を深めたり研鑽し合う会です。

今回、所属する福岡SJCD(日本臨床歯科医学会福岡支部)の代表として発表する機会を頂いて発表してきました。

会場には多くの先生方がおられ(毎年100名以上?)、福岡SJCDの先生以外はほとんど面識のない先生ばかりだったので発表前から非常に緊張しました(~_~;)

午前中は日本を代表する歯科医師でJIADSという勉強会の理事長、京都でご開業の瀧野裕行先生のご講演でした。

ご高名な先生なのにとても気さくにお話して頂き、まさかのうちの父親が瀧野先生のお父様にお世話になっていたりと、勝手に縁を感じておりました(笑)

講演自体はとても楽しくも勉強になる講演で、頑張ろうとモチベーションが上がる講演内容でした。

講演後は各勉強会の代表の先生の症例発表からレクチャーのような発表まで様々な発表があり、同世代くらいの先生方の臨床や悩みを見て共感することも多かったです。

 

自分の発表では緊張から、あまり周りを見る余裕はなかったのですが…

発表後に瀧野先生、他のグループの先生から温かくも為になるアドバイスを頂いたり

歯科の業界雑誌の方、同じ出身大学の先生やお世話になっているメーカーの担当者の方などから発表を褒めて頂いて

自分でもわかってはいた反省ばかりの発表内容ではありましたが、皆さんから真面目にやっていると評価頂けたことは素直に嬉しかったです(^ ^)

 

発表自体は大変だし、したくないと思ってしまいますが。

ただ、勉強していても、自分の治療内容を評価し指摘されることはほぼありません。

そういった意味でも、勉強はしていても発表はしないという歯科医師ではなく、やった内容を評価されレベルアップにつなげていける

そんなしっかりした歯科医師になれるよう、今後も機会があれば努力していきたいと改めて思いました。

 

もうすぐ、当院に新しい機材が入ると思います。

それを早く使いこなして、常に少しでも良い歯科医療を提供できるように頑張ってまいります。

8月

早いもので8月になりました。

今回の逆走台風、珍しく山口県を通過するので心配でしたが宇部市では影響は少なかったようで一安心でした(^_^;)

少し風も出て、週末は涼しいというか夜は寒いくらいでしたね。

暑さで体調を壊される方も多いので、体調管理には十分にお気をつけ下さい。

 

昨日、宇部市の中心街にある井筒屋さんの閉店ニュースを見ました。

宇部で生まれ育ったものとしては、非常に寂しい気持ちになります。

小さい頃デパートといえば井筒屋さんで、両親に連れて行ってもらうだけでウキウキした事を思い出します。

寂しい限りですが、次に何か中心街が活性化するような計画が出てくることを願うばかりです(>_<)

 

今月はお盆明けに、少し大きな集まりで発表をすることになっています。

今までいくつか発表してきていますが、人数の多さや参加者が様々な勉強会から集まる点で今回は少し勝手が違います。

自分が所属する勉強会や学会などは、ある程度同じ基準で発表を見ることができますが。

違うグループでは、色々と考えが違うこともあってどう評価されるか不安な面があります。

自分がやった治療なので、様々な評価を真摯に受け止めてさらなるレベルアップに繋げたいと考えています。

 

今月はお盆休みもあって、連休があります。

(詳細は新着情報や以前のブログに出ておりますが、ご不明な点があればお問い合わせ下さい)

何かありましたらお早めにご相談ください。

 

ちなみに本日8月1日は7月のお休みの代わりに診療日となっています。何か症状などがあればお気軽にお問い合わせ下さい。

歯科・沖田オフィス 〒755-0011  宇部市昭和町1-4-5
ご予約・お問い合わせは0836-39-8810
Copyright (C) 2014 OKITA DENTAL OFFICE All Rights Reserved.