お知らせ

マウスピース矯正

秋らしくなった宇部市

ただ、大型台風が近づいてきているようで、日本列島縦断という話もあって心配です(~_~;)

防災対策と、季節の変わり目の気温の変化で体調を崩されないように気をつけてください。

 

15日の土曜日は半休で、インプラント学会に参加してきましたが。

その際にも、歯科のデジタル化でインプラントにデジタルをどうやって取り入れていくかという話が多かったです。

ただ、まだまだ課題も多く、新しい道具を使うより従来の方法でやる方が早かったり導入費用が高額だったり…

 

そんな、まだまだ発展途上のデジタル歯科ですが

矯正治療の分野では、デジタルを使うと従来より治療計画や方法が簡単になったり、術前術後の予測して画像にできたり

非常に相性が良いと言われています(^ ^)

そんな中で、取り外しができて目立ちにくいマウスピース矯正は当院でも採用しているのですが。

今回「iGO」という新しいマウスピース矯正を導入するため24日に研修を受けてきました。

IMG_0584

奥歯に問題がなく、主に前歯の歯並びなどを改善するためのシステムです。

奥歯を動かさないので適応範囲は限られますが、その分前歯だけに特化して動かすので従来より治療期間が短く済みます( ・∇・)

通常であれば長くても5ヶ月くらいで終了します☆

痛みも従来のワイヤー矯正に比べたら少なく、目立ちにくいので

講師の先生のクリニックには、銀座ということもあって航空会社のCAさんや、テレビ局の女子アナさん、俳優さんなんかでの使用も多いそうです(๑╹ω╹๑ )

(講義中、某有名女優さんのお写真も…)

そういえば、研修中たまたま隣に座った先生が先月のNDCでの発表を聴いていてくださっていて。

共通の先生の話もあって、色々話させて頂いて楽しく研修ができました( ´∀`)

こういった時に発表して覚えて貰えてるってことは有難いと感じます

 

それた話を「iGO』に戻しますが(^_^;)

適応があるかの簡易的な検査は無料ですぐできますので、ご興味のある方はご相談ください!

(簡易検査後に、詳細な治療目標や精密検査に進む場合は診断料が発生します^^;)

 

あっという間に10月です。

10月も学会で休診がありご迷惑をおかけしてしまいますが、何かありましたらお問い合わせください。

歓送迎会 〜夢〜

宇部市内も朝晩は秋らしくなって、だいぶ涼しくなってきましたね。

布団を被っても寒い日もあります。

気温差で体調を崩されないように気をつけて下さい(^_^;)

 

先日、9月から入ったスタッフと残念ながら退職するスタッフの歓送迎会を行いました。

うちのスタッフ希望で焼肉です( ´∀`)

IMG_0770IMG_0676

退職するスタッフは、当院のスタッフが体調不良など長期休んだりで人手不足の時期を助けてくれました。

今回、自分がやりたいエステ関係の仕事があって、そちらの夢を叶えるために退職となってしまいました(>_<)

今後はエステの世界で頑張ってもらいたいとエールを送りながらみんなで送り出しました。

エステなどに興味があったりしたら、うちからの紹介だと何か特典があるかもしれないので(^ ^)

ご興味がある方はご相談ください〜( ・∇・)

新しいスタッフさんも少しずつ慣れていかれると思うので、みなさん宜しくお願い致します!!

10月休診日のお知らせ

みなさん、こんにちはʕ•ᴥ•ʔ

朝晩はとても涼しく、むしろ寒いくらいの気候ですね!!

でも日中は陽射しが強く汗かきます、、

体調を崩しやすい季節ですので気をつけられて下さいね∧( ‘Θ’ )∧

なんとギリギリになってしまいましたが、10月休診日のお知らせです。

IMG_0679

10月は院長の研修でお休みが前半に集中しています。

振替診療がございますのでご確認下さい(^-^)

休診日      5日、6日、7日、8日、14日、21日、24日、28日

31日は短縮時間となります。

振替診療   17日  通常時間で診療致します。

デジタル歯科

宇部市内も運動会シーズンですね

あいにく週末の天気が悪い日も多いですが、無事に開催できることを願っております。

 

北海道の地震被害はまだまだ大変そうですし、宿泊キャンセルも多いそうですね

学生時代を過ごした第二の故郷なので、なんとか応援できたらと思うのですが…

 

そんな地震発生後の週末

日頃から公私共にお世話になっているお二人の先生が講演されるとのことで発表を聴きに行ってきました。

IMG_0766

奥羽大学の同窓会講演で、自分の出身大学ではないのですが

開業前になぜか奥羽大学の同窓会メンバーの方々と一緒に韓国の大学との合同講演会に参加することになって

それから奥羽大学の先生方にはすごく良くして頂いています( ´ ▽ ` )

その奥羽大学出身で、数年前から審美的なインプラントや被せ物をデジタル機器を使って治療されている日本でも最先端を走る千葉豊和先生

歯科用顕微鏡を用いて必要最小限の削り方で審美的な治療をされ、そこにデジタル機器の融合を試みて素晴らしい治療をされ世界でも活躍されている大河雅之先生

ちなみに当院でも大河先生が使用されているのと同じ顕微鏡を導入しております( ・∇・)

IMG_0779

 

デジタル歯科はこれから普及していくものですが、今はまだ発展途上です。

当院にすぐに導入できなくても、最先端をいく先生方から教わりながら現状の問題点が解決してきた際には導入できるようにと思っています。

 

札幌でご開業の千葉先生は、地震後に連絡をとらせて頂いた時には御無事とお聞きして一安心でしたが。

その後の停電や被害状況を聞いて、流石に東京での講演は難しいのでは思っていました。

それが、なんとかして飛行機を取られて地震後の週末に東京で講演されている…

あらためて凄い先生と思いました(^_^;)

 

災害

先日の台風被害、今回の北海道での地震

宇部市は幸いなことに台風の影響はありませんでしたが

大阪と北海道それぞれ、公私ともに仲良くさせて頂いている先生方も多く…

ケガなどもなく、医院に被害がなかったとお聞きして一安心はしましたが。

休診はもちろん、北海道では停電などの影響で日常生活まで影響が出ていますし

大変な思いをされていると思うと悲しい気持ちになります(T ^ T)

 

早く復旧することを願うばかりです。

歯科・沖田オフィス 〒755-0011  宇部市昭和町1-4-5
ご予約・お問い合わせは0836-39-8810
Copyright (C) 2014 OKITA DENTAL OFFICE All Rights Reserved.