お知らせ

3月休診日のお知らせ

おはようございます。

月末になってきたので、3月の休診日のお知らせです。

image

3月も祝日があるので3週目は少し変則的ですが、それ以外は通常通りの診察になります。

3月1・4・8・11・15・20・22・25・29日です。

20日は祝日で休診となり、18日の水曜日は診療になります。

3月は卒業のシーズン

私個人では、今年花粉症の症状が出ないな〜と思っていたら、

先週から急にくしゃみ、目の痒みが…

マスクが手放せなる時期に突入しますよね。。

世間ではコロナウイルスも感染が広がっていて、

医療業界でもマスクがなかなか発注しずらく、入荷待ちがほとんどです( ;∀;)

早く収束に向かってほしいものです。

新型コロナウィルス

世界中で広がる新型コロナウィルス(新型肺炎ウィルス)の拡大感染

日本でも毎日のように感染者の報告がニュースであり、日本の各地に広がってきています。

まだ宇部市内というか、山口県内で感染者の報告はないようですが。

現代では、新幹線や飛行機など大勢が短時間で移動できる手段が多い分、いつかは報告が出てくるのかもしれません。

できることは感染対策になると思うので、手洗いにうがいなどしっかりすることが一番だと思います。

 

歯科界でも色々と影響が出てきています。

まずはニュースでも買い占めや転売の問題が出ている、マスクや消毒用のアルコールの供給が止まっています。

ネット販売、業者さんの販売などで注文が受けてもらえないか、わずか1箱だけの注文で入荷はいつになるか未定であったりします。

院内でスタッフが毎日使うものなので、ないと診療に響いてきてしまいます。

困ったことに、最近では診療用のグローブの供給も減っているようで…

幸いにも当院ではある程度の在庫を抱えていたので、しばらくは問題が出ないのですが。

歯科だけでなく、医科や一般家庭でも購入されるものなので、早く以前のような供給態勢に戻って欲しいです(^◇^;)

 

他の影響として、学会や勉強会、セミナーなども軒並み中止か延期

実は3月に福岡の学会で発表する予定だったのですが、中止になってしまいました…。

まさかの1週間前での中止で、一番困ったのが予約したホテルのキャンセル料が発生する期間になっていたことでした´д` ;

電話で相談したら、まずはキャンセル料がかかると言われましたが、今回の事態で仕方ない部分もあるので特別にキャンセル料なしでと言って頂けました。

同じ経営側としては、直前でキャンセルされる苦しみがわかるので申し訳ない気持ちです(;_;)

今回の対応に感謝すると共に、今後も福岡にいく際はそのホテルを利用しようと思います。

駅近で安めで綺麗なホテルは人気なので、なかなか予約が取れないのですが(^◇^;)

自粛ムードで色々なイベントなどが中止になると、それを主宰する側の準備や費用も無駄に終わったりしてしまうので。

早くこの状況が改善することを願うばかりです。

 

当院では普段から感染対策で考えられることをしております。

使い回し問題で新聞に出た、歯を削る際に使用する器具は毎回使用毎に全て専用の機械で滅菌

IMG_0063

 

他の道具も滅菌もしくは、近い捨ての材料を使用

椅子などの消毒も、材質を傷めやすかったり乾燥したら効果のないアルコールよりも乾燥後も効果が続く消毒薬を使用しております。

(アルコールと違って乾燥しにくく、そのせいで消毒後に椅子が濡れたままのように見えることがありますがご安心ください^_^;)

また、予約時間をできるだけ守り、待合室ができるだけ混まないようにも気をつけています。

今後も皆さんが安心してご来院頂けるように常にアップデートして気をつけて参ります。

 

これから入学試験や国家試験、その後は卒業式や入学式など、色々な行事が多い時期だと思うので。

早くこの状況が終息することを願うばかりです。

2月

先月の話になってしまいますが

1月は出張オペに行ったくらいで、比較的ゆっくりできた月でした。

そうは言っても、年上で経験豊富な先生にオペを頼まれるような症例だったので…

全身的に少し心配な方の、インプラントをするために鼻の横にある上顎洞という場所に骨を作る一般的にはサイナスリフトと言われるオペでした。

無事にオペを終えて、その後も特に経過に問題ないようで安心していますが。

出張オペは前後がいつも緊張してしまいます^_^;

 

年末に原因不明の湿疹などもあり、1月はなるべく体を休めるようにしていました。

一年の疲れが出たのか、何かのアレルギーだったのか…

年齢的にも、そろそろ無理しすぎずに上手く休みながら仕事とのバランスを考えることが必要なのかもですね~_~;

 

2月になってすぐに日本臨床歯科学会の福岡支部の例会があり、久しぶりに(?)福岡に行ってきました。

新型コロナウィルスのせいか、駅前で歩いている観光客がいつもより少なめだった感じもしますが。

人混みはできるだけ避けながら、コロナウィルスだけでなくインフルエンザや風邪にも気をつけて手洗いや手指の消毒アルコール、うがいに鼻うがいと

色々と対策してこの冬を乗り切っていきたいと思います。

宇部市内で新型コロナウィルスはまだないでしょうし、インフルエンザも落ち着いているようですが

最近寒気のせいか気温が下がっているので、体調管理にはお気をつけください。

 

そろそろ受験や国家試験の時期だと思います。

自分が歯科医師国家試験を受けたのはもうかなり前になりますが…

体調に気をつけながら、食事だけはしっかりとっていた記憶があります(おかげで体重がだいぶ増加しました)

受験生の皆さん、しっかり感染対策をして良い状態で試験を迎えて合格を掴み取ってください!!

歯科・沖田オフィス 〒755-0011  宇部市昭和町1-4-5
ご予約・お問い合わせは0836-39-8810
Copyright (C) 2014 OKITA DENTAL OFFICE All Rights Reserved.