お知らせ

連休

4連休はいかがお過ごしだったでしょうか??

宇部市内も良い天気で、常盤公園なども賑わっていたようですね(^^)

旅行や観光など、ニュースでは世の中がかなり賑わっていたようですが

そのような娯楽とはあまり縁の無い連休でした(^^;;

 

久しぶりに遠出というか、県外に行ったのですが。

これは亡くなった叔父と祖母、祖父のお墓参りでした。

北九州なので車で行けて、密になることもなく。

お墓参りも他に誰もいない( ̄◇ ̄;)

少し寂しい感じもしましたが、亡くなってすぐに行った以来なかなか会いに行けなかった叔父に最近の報告ができて良かったです。

祖父は物心がつく前に亡くなっていたので、自分にとって叔父を祖父代わりに思ってきました。

しかも、北九州の地で長年に渡って小児科で開業されていた、開業医としての大先輩。

まだまだ経営に苦しむ当院ですが、叔父が天国から見守ってくれていると信じて頑張って行こうとあらためて思いました。

早いもので、当院もあと2ヶ月くらいで開業して6年になります。

先日、初めてきた頃は高校生だった患者さんがもう大学4年生になっていたり

自分も歳を取ったわけだと思う出来事がありましたが。

普段意識していないですが、こうやって日々の積み重ねが医院の歴史を作っていくのだなと感じました。

開業して50年くらい診療をしていた叔父の歴史の重みと凄さからしたら、まだまだひよっこなので

若さを武器に、患者さんの背景とお口のことをしっかり考えて良心に恥じない治療を心がけていきたいと思います。

 

その他の休みはウェブ開催中の学会を見たり、歯科用のDVDを少し見たり

大したことをすることもなく、変わらずステイホームな日々でした(^^;

 

この連休で今後の新型コロナウィルスがどうなるかわかりませんが

気をつけながら、気分転換だったり少し息抜きができるような日々を過ごせるようになって欲しいですね。

 

朝晩が涼しくなって、寒暖差が激しいので。

体調管理に気をつけてお過ごしください!!

10月休診日のお知らせ

こんにちは(о´∀`о)˚✧₊⁎   本日はスタッフの投稿です!

9月半ばになり急に秋の気配ですね!!(◎_◎;)  朝、晩が涼しいというか寒い時もあって。。

日中との寒暖の差で体調も崩しやすい時期ですね!気をつけましょう(*´꒳`*)

今日は10月の休診日をお知らせいたします)^o^(

08063D2A-A8EE-4E8C-A1BC-7C6093C39957

10月は通常通り水曜日が休診となります。

治療や定期検診でお時間のご希望がおありの方はお早めにご予約下さい!

特に夕方はご予約が多くなる時期帯ですのでお問い合わせ下さい!

ご予約、お問い合わせはこちら↓

0836-39-8810

ユニフォーム

朝晩が涼しくなったというか、場所や日によったら寒いくらいですね^_^;

寒暖差で体調を崩し易い季節の変わり目なので、体調管理には気をつけられてください。

体調の悪化で、歯周病菌による歯周病の悪化やヘルペスなどのウィルスなどで症状が出てこられる方も増えている気がします。

何か症状がありましたら、お気軽にご相談ください。

 

今週からスタッフのユニフォームが変わりました!!

当院のユニフォームはスタッフ間で相談してもらって決めています。

どうせならスタッフが気に入ったものを着用してもらった方が気分も上がるかなと思っています( ^ω^ )

来院された際に実際のユニフォームがどんな感じか見て頂いて、何か感想などあれば教えて頂けると嬉しいです。

 

ちなみに、皆さんあまり興味はないと思いますが…

院長ユニフォームも発注しています( ̄▽ ̄;)

届くまでまだしばらくかかるようですが。

今使用中のユニフォームは、バーガンディと書いてあったカタログで見るより実物はピンクに近く

ちょっと恥ずかしい気がしながら着用してきました(^^;;

次回も実際の色がどうなのか、到着してからのお楽しみと思っています。

 

秋は食べ物が美味しい季節です。

食事が楽しめて、健康的な生活ができるよう

当院でできるお手伝いをしていけたらと思います。

ユニフォームの変更とともに、心機一転、新たな気持ちで歯科診療を頑張って参ります!

学会

宇部市内も、9月になって朝晩が涼しくなってきましたね。

下手したら、寝るときは寒く感じるくらいに(^^;

 

先日の台風は思ったほどの被害はなくて一安心でしたが

11日の金曜日にまさかの停電が…!(◎_◎;)

台風が去った後だったので、医院に行ったら電気がつかないなんて思ってもおらず

早い時間で復旧はしましたが、ご迷惑をおかけした患者さんには本当に申し訳なく思っております(>人<;)

個人的にも、出勤しようとしたら車のエンジンがかからない…

いきなりバッテリーがおかしくなったようでした。

踏んだり蹴ったりの日でしたが、これまた大きな被害がなかったことで良かったと思うしかないですね(^◇^;)

 

そんな中でも少しづつ準備していた学会のウェブ発表

無事に本日終えることができました。

発表をまとめている際に振り返って行くと反省点は多々出ましたし

発表後の質疑応答でも色々と気付きや反省点が出てきました~_~;

自分自身でその時点でできることをやり、患者さんの満足も得られているのですが

よりレベルアップするためにも、こういった経験を生かしてさらに精進していきたいと思います。

医療ですし人がすること、作るものなので100点満点の結果はないですが、少しでも高みを目指していかないと進歩はないと思うので。

頑張って参ります。

 

新型コロナもまだまだ心配な状況で

市内の病院も大変な状況になっているようですし。

日々できる対策をして、できるだけ健康に過ごすことが大切ですね。

手洗い、お口のケアをして乗り切りましょう!

個人的には日中と朝晩の寒暖差で風邪を引きそうなのが怖いです( ̄◇ ̄;)

風邪の対策もしっかりしたいと思います。

9月突入

今年は新型コロナのせいか、例年よりも月日が経つのがかなり早い気がします( ̄O ̄;)

宇部市内も日中はまだまだ真夏の暑さですが、朝晩が少し涼しくなってきて秋の訪れを感じてきました。

少しずつ過ごし易い日が増えてくると思ったら

今回の台風9号に、週末はさらに大型の10号が来るようなので…

被蓋が出ないことを願うばかりです。

 

春からずっとセミナーなどに行くこともなく

ここまで県外、市外のどこにも勉強に行かない日々は、歯科医師になって大学病院に勤務した時以来です。

卒後すぐの頃は日々の仕事で精一杯で、通常の診療や抜歯などを覚えたり、入院患者さんの管理で病棟に行ったり

1年目でもやることが多いし、入院されている患者さんに休日は関係がないので、当番性で当直の先生と入院患者さんを見たり

担当患者さんの手術があれば、当番とは間径なく休日でも病棟に行く必要があったり

入院患者さんや手術の日程は自分で決めることができなかったので、いつ休めるかもわからない日々でした( ̄▽ ̄;)

それも、休日に出てももちろん無給(笑)

そんな生活では開業医の先生方が行くようなセミナーには参加することもできませんでした。

 

大学では外科処置が多く、一般治療がなかなかできないし学べないと思ったのが退職の1番の理由で

大学を退職することを決めたことによって、休日にある研修会に申し込んだのが歯医者3年目

そこから月1くらいは勉強に行こうと思い、様々な場所に行くようになり

それがいつの間にか毎週のように研修などに行くようになって、月に1回休むかどうかの生活に(^^;;

特に福岡には2011年から今年の2月くらいまで毎月最低1回は勉強に行っていたので、10年近く通い続けました。

それが、今年はまだ1回だけ…

年齢的にも無理が利かなくなってきたので、身体を休める意味では良いのですが

10年近い習慣がなくなってリズムが狂った感じです(ToT)

 

もちろん、行かないからと行って勉強してないわけではなく

交通費などがかからない分、歯科本の購入費が増やしたり

ウェブでのセミナーなどが増えているので、そういったモノに参加したり

意外にウェブだと平日にセミナー開催があったりも多く、逆に診療後に参加するのが大変な時もあるのですが´д` ;

様々な形で勉強できるというのはありがたいです(^^)

 

アナログ人間なので、書籍や対面式のセミナーの方がしっくりくるのですが(^^;;

時代に合わせて、柔軟に学んでいけるようにしたいと思います。

歯科・沖田オフィス 〒755-0011  宇部市昭和町1-4-5
ご予約・お問い合わせは0836-39-8810
Copyright (C) 2014 OKITA DENTAL OFFICE All Rights Reserved.