お知らせ

またまた

一部で緊急事態宣言が出てしまいましたね…

山口県では出ていませんが、やや増加しているような印象もあるので注意が必要ですね´д` ;

宇部市も多くはないですが、ニュースなどで感染者が出ているのを目にするので。

できるだけ感染対策をしながら気をつけていきましょう!

 

当院もその時その場でできることを考えて必要と思われる対応を取っていきたいと思います。

今のところは、変わらずできる対応をしながら診療に当たっていくだけですが(^^)

 

スタッフの勤務が少し変わり、元々火曜日の午後が少し予約が取りにくい状況だったのですが

今後は木曜日も少し取りにくい時間帯などが出てしまうかも知れません(・・;)

できるだけ今まで通りのスタイルで行けるようにしたいと思っておりますが。

多少のご不便をおかけしてしまうことがあるかも知れませんことをご理解ください。

あまりご迷惑をおかけするような状況になるようでしたら、何かしら対応策を考えていきたいと思っています。

 

なかなか良い話題もなく

暗い雰囲気の世の中ですが(コロナが収束しても税金などどうなっていくのか心配も…)

また明るく楽しい日々がくると信じて、乗り越えていきたいですね。

自分も今のこの状況で可能な勉強をして歯科治療へ還元し、空いた時間は身体を休めたりプライベートも充実できるようにしていきたいと思います。

発表

金曜日の診療を少し早めに終わり、土曜日が休診とさせて頂きご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

必ずや皆さんへの診療に還元させて頂きますので、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

 

宇部市でも少し感染者が増えているようですが。

全国的にかなり増加してきていますね( ̄◇ ̄;)

今後どうなるのか

先に始まった医療従事者のワクチン接種も進まず、高齢者向けの接種の方が早くなったり

まだまだ混乱が続きそうですが、少しでも早くこの混乱が解消して年齢や職種に関係なく希望する方々が接種できるようになって欲しいですね。

 

日本歯科界のレジェンドで、世界中で活躍されている著名な先生の前で症例相談というか症例発表というかをさせて頂く機会がありました。

他にも、10年前にコースを受講させて頂いた時から個人的にも凄くお世話になっている先生もおられて、10年ぶりに目の前で発表…

発表はいつも緊張するのですが、その時は人数が多くなくてもものすごく緊張しました( ;´Д`)

治療を終えた後に記録などを見返すと、あそこが気になるとか、今だったらああしておけばとか、様々な反省点があります。

ただ、どうしても自分の視点のみだと狭いので、発表して経験ある先生や違った視点をもたれている先生からのアドバイスはとても為になります。

その時も色々なアドバイスを頂き、本当にありがたかったです( ̄▽ ̄)

発表前は発表するなんてやめとけば良かったかなと思ったりもしますが、発表後はやって良かったといつも思います。

ただ、やっぱり人前で発表するという慣れないことをするのは勇気が必要になりますね( ̄▽ ̄;)

 

新型コロナの問題で濃密な勉強会やコースへの参加が難しい状況が続きますが

置かれた環境で今後も努力していきたいと思います。

 

少し肌寒い日もあり

気温差もあったりするので

皆さんも新型コロナだけでなく、風邪なども引かれないように気をつけてお過ごしください。

5月休診日のお知らせ

5月休診日のお知らせです(*^^*)

休診日      2日、3日、4日、5日、9日、15日、16日、19日、23日、26日、30日

ゴールデンウィークはカレンダー通りのお休みです。

 

5月15日土曜日が休診になるため、12日の水曜日は診療致します。

また、14日金曜日は診療時間が異なります。

5月14日(金)   午前9時から12時    午後13時から16時30分

 

D6F8FD22-C86E-4B24-9EAA-CA3A6D4FC19B

詳しいご予約状況は当院までお問い合わせ下さい。

0836-39-8810

まだまだ

宇部市内も天気が悪く、どんよりして気持ちが晴れないですが。

新型コロナウィルスも関西などでの増加などもあって、蔓延防止措置が取られていますし

落ち着かない気分がまだまだ続く感じでしょうか~_~;

そうは言っても、以前ほど人出が少ない感じはなく、結構外出されている方も増えている気がするので。

注意しながら、少しづつ活動を再開されている方も多いのかもしれないですね。

 

ワクチンも高齢者向けに開始されたそうですが

医療従事者にもまだ全然行き渡っていない状況で、何がどうなっているのか…

ワクチンは確保はしていると言われてますが、今の状況についてろくに説明がないからあまり信用もできないですし

高齢者向けの開始も、知り合いが昨日電話しても事前に説明や案内もなかったのに接種前に先に病院での検査が必要と言われ、検査後に申し込みと言われたそうで。

病院の1つしかない電話では、何度かけても2時間全くつながらなかったそうです…。

説明や案内不足などで先行きが見えないのが一番嫌ですね( ̄▽ ̄;)

少しでも早く、少し明るい見通しを伝えて欲しいものです。

 

そう言った中で、まだまだ自分たちで感染予防をするしかない状況ですが。

当院での通院頂く皆さんへの予防として(Instagramなどでは先に紹介させて頂きましたが)

IMG_3394IMG_3395

 

自動ドアを入ったところに手指の消毒用アルコール

風除室から中に入ったところに自動検温機で体温チェック

背丈などの問題で認識しにくい場合や異常が出た場合は、スタッフに言って頂けると非接触型の体温計で検温させて頂きます。

ただ、こう言ったデジタル体温計などは、体温検知に誤差が大きいと言われているので

当院には旧来の水銀型の体温計(かなりのアナログタイプですが笑)も用意しています。

実際は水銀などで図るのが正確なので、時間はかかりますがそちらを使用できるようにもしています。

あとは、受付にアクリル板を設置したりもしていますが

 

医院の内部を専用の消毒液で拭いたり

使用した器具や材料の滅菌などは当院の方でしっかり行いますので。

皆さんは上記の手指のアルコール消毒や体温チェックなどのご協力頂けますと幸いです。

 

ワクチンが行き渡るまで、自分たちで手指の手洗いや消毒、口腔ケアをしっかり行って

感染予防を頑張りましょう!

 

ちなみに、今週の17日土曜日は休診となります。

代わりに明日14日水曜は診療となっております。

いつもと違って、水曜が診療なのでまだまだ予約も少ないので

何かありましたらお気軽にお問い合わせください。

歯科・沖田オフィス 〒755-0011  宇部市昭和町1-4-5
ご予約・お問い合わせは0836-39-8810
Copyright (C) 2014 OKITA DENTAL OFFICE All Rights Reserved.