お知らせ

8月後半

宇部市の歯科医院「歯科・沖田オフィス」院長の沖田です。

早いもので8月も後半に(^◇^;)

ちょっと前に少し涼しい日もありましたが、まだまだ暑い日が続いています。

特に日中は暑いので、脱水、熱中症には注意してお過ごしください!

新型コロナも県内の感染者はまだまだ多いですし

宇部市も感染者が多く、周りや患者さんでも感染したとお聞きすることも増えています。

感染が珍しいことではなくなっていますし

感染対策をしても罹ってしまうこともあるので(首相がかかるくらいですし…)

できる対策をして、体調が悪い場合は無理せず検査や病院に相談されてください!

 

新型コロナでいえば歯科の話としたら、歯周病とかかりやすさが関わりがあるという話も

色々な話が出ていて、実際はどうなのかまだまだわかりませんが。

やはり口腔内を清潔に保つことは体にとって良いことが多いので、歯ブラシやうがいなどで清潔に保ちましょう!

 

このような状況ですが

今の所制限もないため、感染に気をつけながら先日コースの最終回に参加してきました。

診療後の夜に1人で移動、新幹線の車内は人も少なく隣と前後は空席

ご飯も1人でテーブル席(他に完全に外科のお医者さんって会話をされてる3人組グループのみで、ちょっと安心?)

会場も3人がけテーブルに1人で着席、しっかり対策された状態で受講し修了書も受け取ってきました。

診断と治療計画や治療手順に特化した内容で、実習はゼロだったのですが

頭を使うので疲労感が凄かったですが、充実したコースでした( ^ω^ )

 

で、翌日は診療後に院内でウェブでの実習

こちらは被せ物の色付けを院内で自分でやる方法についてを、パソコンで講師の先生に教わりながら色付けをして

カメラに写して確認してもらいながら進めていく感じで

今までこのようなウェブ実習というのを受けたことがなかったので、カメラに写して確認して頂く難しさを感じながら

でも、院内で受けれることで感染リスクもなく実習ができるのは新しい形式で面白かったですね(^ ^)

 

様々な形態がありますが

学びは自由ですし、どんなことからでも学ぶ姿勢があれば勉強になるので

これからも学びを続けていきたいと思います。

 

8月も残り少なくなってきてますが、頑張って診療して参りますので

よろしくお願い致します!!

 

しかし、山口県でいえば甲子園は残念でしたね。

下関国際の皆さんの活躍は本当に凄かったです!

今回の活躍を見てたらミラクル宇部商業を思い出しました笑

宇部市の高校も頑張ってもらって、全国で活躍して欲しいですね。

新型コロナや戦争の話、政治の問題など暗い話ばかりですが、県内に明るいニュースを届けてくれて本当に感謝です。

暑い中で大変だったと思うので、ゆっくり休んで今しかできない高校生活を楽しんで欲しいですね


歯科・沖田オフィス 〒755-0011  宇部市昭和町1-4-5
ご予約・お問い合わせは0836-39-8810
Copyright (C) 2014 OKITA DENTAL OFFICE All Rights Reserved.