お知らせ

10月休診日のお知らせ

10月休診日のお知らせです(*^^*)

休診日  3日、6日、10日、13日、17日、20日、24日、27日、31日

 

8FCAF25B-3E35-4B01-9811-04082CAAA415

 

詳しいご予約状況は当院までお問い合わせ下さい。

0836-39-8810

連休

9月も半ばが過ぎて後半に…本当に時間が経つのが早いです(^◇^;)

この連休前に心配された台風。

宇部市では金曜の夕方〜夜に雨や風が強くなり

診療を終えて帰宅する時には心配な感じでしたが

夜中にはおさまってきて、思ったよりも被害などもなかったようで一安心でした。

全国的には被害があった地域もあるようですし、これからの台風シーズンが心配ですが。

防災対策もしながら秋を楽しみたいですね。

 

この連休は比較的天気も良く、台風のせいか気温も上がって夏が戻ったような感じの時間もありましたが。

皆さんは楽しく過ごせましたでしょうか??

 

新型コロナの感染者も、一時期の多さがかなり改善されてきましたね。

気温が下がってくる秋冬に向けてどうなるか心配ですが。

このまま落ち着いて、お店などの再開や市外や県外への移動などがしやすくなってくれることを願うばかりです。

そういえば、県外の知り合いが感染したと連絡がありました(・_・;

身近な知り合いでは初めての話だったのでびっくりしました。

せきなどがあって多少のしんどさはあるようですが。

幸いにも味覚に異常はなく、重症な感じでもないようなので今のところは一安心でした。

誰がかかってもおかしくない状況ですし、かかったからといって差別的な行動や言動などがないようにしたいですね。

ワクチン接種しているとはいえ、自分もできるだけ気をつけて過ごしたいと思います。

皆さんも減ったからといって安心せず、自分でできる感染対策を継続されてください!!

秋の音

朝晩が涼しくなってきましたね(^ ^)

窓を開けて寝ていると寒い時もあります(^◇^;)

宇部の夜はスズムシなどの奏でる秋の音がしてきてましたし

季節の変わり目で、体調を崩しやすいのでご注意ください!!

そのせいか、最近親知らずの腫れや痛みが出ている方が少し多い気がします。

一度炎症で腫れたり痛みが出ると繰り返すことがありますし、手前の歯までダメになってしまうこともあるので。

何か症状があったり気になる場合は歯医者さんにご相談ください!!

 

親知らず以外でも、歯の痛みや顎の痛みなどの症状がある方が多く

虫歯や歯周病から生じることもありますし

癖で歯を当ててしまう方、ストレスなどで噛み締めてしまう方などは歯や顎の痛みが出ることがあります。

顎の場合は関節周囲だけでなく、咬筋や側頭筋などの噛み締める筋肉に痛みが出ることがあり

ほっぺたやこめかみあたりが痛いと言われることがあって、触診などで筋肉の痛みがわかることがあります。

 

また、それ以外にたまにかなりの激痛を訴えられる方がおられます。

歯が痛いと言われても、レントゲンなどで明らかな異常はなく

銀歯などが入っていたら、中が虫歯かもと言われて外して治療するけど痛みが引かず

噛み締めによる歯の痛みや知覚過敏なども考えられ、噛み合わせの調整や知覚過敏用のコーティング材などを塗ったりしてもだめ

でも痛いと言われるから、神経を取ってみる。けどまだ痛い

歯が割れているかもしれないからと歯を抜かれる。けどまだ痛い

この話は最悪のケースですが、実際にこのようなことがあるという話を聞いたことがあります。

 

このような強い痛みがある時に、どういった時に出る痛みなのか、どの部位なのかなどお話をよく聞くことで原因がわかることがあります。

三叉神経痛と言われる病気がそれで、通常の痛み止めが効かないような痛みで

誘発痛と言われる、特定の部位を触ると痛みが誘発されたりします。

原因は色々ありますが、脳腫瘍や脳の血管が神経を圧迫したりして痛みが出たりすることがあって

通常の痛み止めではなく、別のお薬で痛みが出なくなることがあります。

もちろん原因がわかれば、腫瘍を切除したり、神経に近い血管を離したりする治療を脳外科さんなどでしてもらう必要が出ることもありますが。

 

この三叉神経は歯や顎にきているので、歯の痛みや顎の痛みとして訴えられることもあってかなりわかりにくいことがあるので。

強い痛みで、顔を洗ったりどこかを触ると強い痛みが出るなどの症状がある際は

歯や顎に異常がないかを口腔外科などで診断してもらって、必要に応じて脳神経外科や脳神経内科などで診てもらうことをお勧めします。

 

新型コロナのストレスのせいか、様々な不調や痛みなどが増えているイメージもあるので

何かあればお近くの歯医者さんにご相談ください!!

 

18日土曜日はスタッフがお休みで通常の土曜日に比べて診療や予約に制限が出ております。

何かありましたら早めにご相談ください!

秋?

朝晩が涼しくなってきましたね。

日中はまだまだ暑く感じがしますが

宇部市にも秋が近付いてきている感じがしますね( ^ω^ )

 

新型コロナの感染も少し落ち着いてきている感じもしますが。

まだまだ心配されておられる方も多いと思います。

県内では宣言などは出ていませんが、様々な要請が出ております。

できる範囲で感染対策をして乗り切りたいですね。

本当に早く以前のような生活に戻って欲しいです…。

 

このような状況でストレスによる噛み締めなどが増えております。

顎がガクガクする、痛い、口が開けにくい、顎がだるいなど、いわゆる顎関節症と言われる状態

他に詰め物や被せた歯がよく外れる、歯が割れる、歯が痛い、歯が染みる、動いている歯がある、などの歯に関する症状

こういったものが、強すぎる噛み締めの力や、弱くても長時間噛み締めてしまうことによる負担の増加などによって引き起こされることがあります。

もちろん全てが当てはまるわけではありませんが

もしかしたら?と思われた方や何か症状がある方は歯医者さんに相談してみることをお勧めします。

一般的には、噛み締めを意識してやめるようにする認知療法や、マススピースなどで噛み締めから保護するような治療が行われます。

他に、ボツリヌストキシン療法でアゴの噛み締める筋肉を弱めて適正化を目指す治療などもあります(今のところ保険外診療しかありません)

他に前歯で噛み締めが強い方は、オトガイ部と言われる顎の先に注入することによって噛み締めが緩和されることがあります。

これらは一般的なマウスピース治療やボツリヌストキシン療法は当院でも施術可能です。

(ボツリヌストキシン療法というと美容整形さんなどのエラ取りでよくやられている治療ですが、当院ではあくまで噛み締めの力を抑えて顎の症状や口の症状を取る目的でしかやっておりません。)

 

怖そうとか、副作用は?とか色々心配な方も多いと思いますし、当院はまずは一般的なマウスピース治療などで治療をすることも多いので

まずは症状を確認させて頂いて、治療方法にどういったものがあるのかをご説明して選択をして頂いのちに治療を開始しております。

もしどういったものか聞いてみたいとかありましたらお気軽にご相談ください。

 

ちなみに自分もボツリヌストキシン療法について数回ほど実習を受けておりますが、その度に注射したり当院でも注射したりですでに何回も実体験しております^^;

また、スタッフにも注射をしており、どういったものか受けた方の気持ちもがわかるスタッフもおりますので。

それも含めてご説明させて頂くことも可能です(^ ^)

9月に

まだまだ暑い日が続きますが

いよいよ9月ですね^^;

宇部日報さんを見たら、この夏の宇部市内は35度以下の日ばかりで

大雨のせいか、例年より涼しい感じだったようですね

このまま秋になって少し涼しくなって過ごしやすくなってくれたら嬉しいですが(^ ^)

 

ただ、涼しくなって新型コロナがどうなるのか

新たな変異種のニュースもあり、心配は続きます(-。-;

受ける方はワクチン接種をして発症や重症化を防いだり

免疫力を上げて、体力をしっかりさせ、手洗いに歯磨きやうがいなどできる対策をしていくしか無いですね

 

宇部では「資さんうどん」さんがオープンして賑わっているようですね

そんな新しいお店ができた話があるかと思えば

これまた宇部日報さんの記事で「インクスポット」さんの閉店を知りました(T . T)

空港近くにあった頃だったか、高校生時代に部活の仲間が名物のパフェの話をしてて

男ばかりでパフェを食べに一緒に行ったような記憶があります(笑)

少し前にも久しぶりに行かせて頂いたのもあって寂しい気持ちですが。

記事にはお店が愛されていたことがわかる内容で

当院も地域でそのような存在になれるべく頑張っていかなければと思いました( ´ ▽ ` )

 

最近の嬉しい話としたら

育休中だったスタッフが有難いことに復帰してくれそうで( ^ω^ )

もうすぐ復帰のスタッフと冬くらいとまだ少し復帰まで時間があるスタッフと

お休み中に当院の中のシステムなども色々と変化しているので

復帰後は少しずつ慣れてもらったり、勘を取り戻してもらったりとなるかと思いますが

本当に有り難くて嬉しい話です( ^ω^ )

夏の終わり?

あっという間に8月も終わりますね^^;

すでに学校が始まったところもあるようですが、夏休みは8月いっぱいのイメージです。

まだまだ宇部市内も暑い日が続いていますが

夏休みの終わりが夏の終わりのような感覚(いつまで学生気分なのか笑)なので

そろそろ秋といった感じがしてきます(^^)

 

これからまた台風シーズンでしょうし、気温が下がってきたら新型コロナがどうなるのか

不安な秋ですが、負けずに食欲の秋を楽しみたいですし

お家時間で最近なかなか読めていない本を、この秋は読みたいと思います(^◇^;)

 

先週、今週とインプラントのオペがあって予約が取りにくい時間があります。

ご迷惑をおかけすることがあるかもしれませんが、何卒よろしくお願い致します。

当院ではできるだけ自分の歯を残すようにしたいと思っておりますし、特に積極的にインプラント治療を勧める医院でもありません。

インプラントにも様々な問題、術者側枯らしても怖さがあると思っています。

ただ、奥歯がなくなってしまうと噛む能力が落ちたり、顎に負担がかかってしまうことがわかっていますし。

ブリッジという無くなった歯を他の歯でつないで作る治療は、神経が無い歯でおこなうと予後が悪いこともわかっています。

(神経がある歯でおこなうブリッジ治療は予後が良いですが、場合によっては健康な歯を削ってしまうのと、削ることによって染みたり痛みが出ることがあります)

お口の中の状況によっては、将来的なことを考えて治療法の1つとしてとしてインプラントを検討して頂けたらと思う患者さんもおられます。

 

この週末も咬み合わせ治療について論文ベースでの勉強、インプラント治療について、マウスピース矯正について

ウェブを使った勉強を3つ受講させて頂きましたが

皆さんに治療方法を説明し、いくつかのプランの中から選んで頂いた治療法の中で自分ができる限りのことをご提供し

その提供する治療についても、知識も技術も常にアップデートして結果が出せるように努力したいと思います。

 

まだまだ暑い日が続くので、熱中症には気をつけてお過ごしください!

西日本の大雨

宇部市内も雨が続いていますね

今のところ大きな被害はなさそうですが、気をつけてお過ごしください!

また、大雨の被害にあわれた方々のご冥福、1日も早い復興を願っております。

 

雨続きで室内もジメジメした感じがしますね

これだけ雨が多いとカビだらけになりそうな感じがしてしまいます(^◇^;)

院内は診療時間外も換気扇を常時使用して、できるだけ多湿対策を心がけております。

 

お盆休み前、空いた時間を利用してみんなで院内の備品や機材の清掃をしましたが。

それに清掃会社さんに院内の清掃をして頂いたのでキレイになりました( ´ ▽ ` )

当院は院内も土足にしているため、この雨で早くも多少汚れてしまっておりますが

スタッフや院長みんなで院内の清掃をして、できるだけ清潔に保つように努力しておりますのでご安心ください。

 

最近、前歯をキレイにしたいというご希望の方が増えている気がします。

マスク生活で口元が見えない生活ですが…

やはり口元が変わると印象は全然変わってきます( ^ω^ )

大きく変える必要があれば、歯を大きく削らないようにしたり神経を守るために矯正治療などが必要になることがありますし

歯が変色している場合はホワイトニングなどが必要になることもあります。

どう治すか、様々なやり方がありますので、気になる方はお気軽にご相談ください。

ご希望に応じて資料をとらせて頂いた後に治療方法をいくつか考えて後にご提案させて頂きます。

(前歯が悪くなる原因が奥歯にあることも多いので、全体的な治療をしないと難しい場合などもあります)

 

オリンピックも終わり、8月も後半になりました。

本当に時間が経つのが早いですが

新型コロナの問題も心配ですが、パラリンピックの開催などもありますし

暑さと雨に負けずに選手の皆さんに頑張って頂きたいですね。

自分も負けずに、当院できちんと治したいと思っておられる患者さんに丁寧な治療と長持ちするための歯科診療を提供できるように頑張ります!!

9月休診日のお知らせ

9月休診日のお知らせです(*^^*)

休診日  1日、5日、8日、12日、15日、19日、20日、23日、26日、29日

 

3CFCD513-CAF4-4544-AAA2-7DB6BAD86840

祝日のある週は水曜日診療いたします。

詳しいご予約状況は当院までお問い合わせ下さい。

0836-39-8810

台風

すでにお盆休みに入られた方もおられるでしょうか??

長いとこだと、土曜日からの方もおられるかもしれませんね。

感染者が増えて帰省やお出かけもしにくい状況かと思いますが。

移動される場合は気をつけてお出かけしたり、近場やお家でも休日を楽しめることを願っております( ^ω^ )

 

そんな休日も、今夜台風が来るようなのでお気をつけください!!

宇部市でもスマホに緊急速報が入った地域もあります。

大雨、高潮、強風などの可能性もあると思うので心配ですね(−_−;)

 

先日、宇部日報さんに当院の患者さんが載っておられるのを見つけました。

凄くお元気な方で、見習うことも多いのですが。

当院で少しでもお口の状態を悪くしないようにお手伝いできたらと思います。

宇部日報さんを見るときは、ついつい知り合いや当院の患者さんがおられないか見てしまいます(^◇^;)

皆さんが元気でご活躍されている姿を見れると嬉しくなりますね( ´ ▽ ` )

今日で終わってしまいましたが、オリンピックでの選手の皆さんの活躍を見るのも楽しいですが

やはり身近で知っている方々の記事を見る方が嬉しい気がします。

また、このお盆休み近くになると、進学や就職で少し離れてしまった方が当院に来てくださるので

元気そうな姿が見れたり、近況を聞いたりするのが楽しくて嬉しいですし

離れても当院のことを覚えてくださっていて、せっかくのお休みに通院頂いたりすることが本当に嬉しいです(T ^ T)

普段から通院いただいている皆さんも、離れてしまって帰省などで通ってくださる方も本当に有難いです!!

そういった皆さんのお口の健康に少しでもお力になれるように努力していかないといけないですね٩( ‘ω’ )و

 

今週は、9日月曜日が祝日の移動で休診となります。

10日、11日は通常診療、12日水曜〜15日日曜日までが休診となります。

何かありましたら、休診前の10日、11日、もしくは休診明けの16日にご連絡ください!!

 

最近、突然歯茎が腫れたり、痛みで連絡を頂くことが増えております。

暑くなって体力が落ちたり体調を崩すと免疫機能が低下したりして細菌などが増えて活発化することがあります。

また、ストレスなどで噛み締めや歯ぎしりなどが増えたりすると、その力で歯を痛めてしまうこともあります。

何か異常などを感じた場合は早めにご連絡ください!!

8月になりました

毎日がとても暑いですね(⌒-⌒; )

今朝は土曜日の深夜に雷や雨で少し涼しさもありましたが

日中はやはり暑いです(-。-;

熱中症対策で、涼しくして水分などをしっかり補給されてください!!

ただし、糖分などの入ったものは歯が溶けやすくなるので、ちびちびと長時間に渡って少しづつ飲んだりするのはおすすめできません。

歯とお口の健康にも気をつけて熱中症対策をされてください。

 

新型コロナの感染者数はまたまた増えてきました。

山口県も少し増えてきてますが、隣県の福岡などはかなりの増加のようですし

ワクチン接種したくてもできておられない方もまだまだ多いと思うので心配かと思います。

洗ってない手で目や鼻、口などを触らないよう、手指とお口を清潔に保つなどの基本的な感染対策など

できる対策をしていきましょう。

 

学生さんなどは夏休みでしょうし、8月の連休やお盆などは帰省や旅行などを検討されていた方もいると思います。

それなのに感染者の増加で、帰省や旅行などができるかわからなくなってきているかもしれませんね…。

国もしっかりした説明がしないし、曖昧な対応ばかりな気がするので…

我々医療従事者にはインフォームドコンセントなど、説明と同意を得るように指導するなら

様々な問題にもしっかり説明してもらって、納得できるような対応をして欲しいですね。

自分も患者さんの信用信頼を裏切らないように、できるだけ気をつけて説明や診療を進めていこうとあらためて思いました(^◇^;)

 

海外では以前のようにマスクをしない生活などが戻ってきていると聞きますが

日本はどうなるのか

最近、ホワイトニングや歯をキレイにしたいとのご相談も受けるので

マスクを外した時のことを考えておられる方も増えているのかもしれません。

ホワイトニングは被せ物や古い詰め物などは白くなりません(最近の詰め物で色が変わってくれる可能性のあるものも出てきましたが)

お口の状況によってキレイにする方法は違ってくるので

気になる場合などはお気軽にご相談ください(^ ^)

1 2 3 4 5 6 42
歯科・沖田オフィス 〒755-0011  宇部市昭和町1-4-5
ご予約・お問い合わせは0836-39-8810
Copyright (C) 2014 OKITA DENTAL OFFICE All Rights Reserved.