お知らせ

11月も終わりに

早いもので11月も残すところ今日と30日の月曜日のみ

いよいよ12月になってしまいますね

今年は本当に時間が過ぎるのが早い気がします( ̄◇ ̄;)

 

12月間近で寒さがだんだん強くなってきています。

幸い、インフルエンザの流行などはあまり聞いていませんが。

新型コロナウィルスにインフルエンザ、風邪などにも気をつけてお過ごしください。

いつも同じことを書いてばかりですが、室内では暖房をつけ外出時も暖かくして、手洗いにうがいなどをしっかりしましょう!!

個人的には最近あまりしてなかった鼻うがいをまた再開しようかなと思ったりしています(^◇^;)

 

検査が多くなったせいもあるかも知れませんが、新型コロナの感染者数が増えている感じもしていますし

心配な方も多いと思います。

スタッフがお休み中で、体温測定も難しくなっていましたので当院にもサーモカメラを導入しました。

正確な体温かと言うと信用しきれないところもありますので、おかしいと思った時はスタッフに一言頂いたり

体調不良の時は無理せずキャンセルのお電話など頂けますと幸いですm(_ _)m

(当院は予約制で、予約患者さんを優先しています。予約は当院と患者さんのお約束だと思って、それを守ることを心がけて日々診療をしています。

受診が難しい場合は、他の患者さんをお断りして予約を取っている場合もありますので、できるだけ早めにご連絡を頂けますようお願い致します。

事前に連絡を頂けなかったり、キャンセルを繰り返された場合などは次回以降の予約を制限させていただく場合もありますのでご注意ください)

 

最近の個人的な悲しい出来事としたら

サッカーのマラドーナさんの死去のニュース

小学校の時にサッカーをしていて、憧れの選手でした(ToT)

今みたいに、海外の選手のプレーや話を簡単に見れる時代ではなかったので

たまに見れたプレーには本当に憧れました(プレー以外の私生活の話を今みたいに知ることができなかったのも良かったのかもですね笑)

ご冥福をお祈り申し上げます。

 

個人的に嬉しいこともあって

歯科医師であり、歌業界でも長く活躍されているGReeeeNの紅白出場のニュース

明るい話の少ない歯科業界を代表して、益々の活躍を願うばかりです( ̄▽ ̄)

それと、最近の1番の嬉しいことは

産休中のスタッフが無事に出産されたことを報告してくれたことでした(*^ω^*)

つわりなど大変な状況で…ずっと出勤もできない状況で心配していた分だけ嬉しさと安心した気持ちでいっぱいです(°▽°)

 

個人的にも医院的にも波があって、苦しい時や順調な時など色々ありますが

苦しい時はなんとか耐えて、順調な時はそれを楽しんで成長していけるよう残り少ない年内も頑張っていきたいと思います(^^)

12月休診日のお知らせ

 先週は寒さが落ち着いたと思ったら暑いくらいの日が続いてびっくりしましたね!(◎_◎;)

そうこうしているうちに、また少し冷えてきて

体調管理が難しい日が続いていますが

どうぞお身体に気をつけてお過ごしください。

12月の休診日のお知らせですが

年末年始のお休みや診療時間の変更もありますのでご注意ください。

2F73E736-052F-4C3C-BCB8-B035C49D8885

休診日については年末年始以外は通常通りの水曜日と日曜日になります。

年末年始の休診日に関してですが、例年より少し早めにお休みに入らせて頂きます。

年内最後の診療になる28日は16時45分までで少し早めに診療を終える予定で

29日から来年の1月3日までが年末年始のお休みとなりますのでご注意ください。

なお、来年の診療開始は1月4日から通常診療の予定です。

年末年始の帰省などで通院したいと思っておられる方がおられた場合はご迷惑をおかけします。

今年は新型コロナのことやスタッフのお休みなどで、スタッフの負担も大きかったこともあり

少しだけですが長めにお休みを頂くこととしました。

どうぞご理解のほど宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

年末にかけて予約が取りにくくなることが予想されるので

何かありましたらお早めにご相談ください!!

また、最終日の28日が少し早めに終了予定ですので、夕方をご希望の際は早めにご相談ください。

感染者の増加など心配な状況が続きますが。

できる対策をして、良い年末年始を迎えましょう!!

ご報告

寒い日が続いて冬かと思ったら、暖かい日が続いていて

日中も過ごしやすく、朝晩の冷え込みも落ち着いていますが。

気温の変化で体調を崩されないようにご注意ください!!

暖かいからと油断せず暖かくして、汗をかいたら着替えたりで風邪を引かないようにされてください。

新型コロナはもちろん、他のウィルス対策として手洗いにうがい、鼻呼吸(口より鼻の方が感染防御が優れています)にやっている方は鼻うがいをして

体調管理に気をつけてください!!

 

スタッフが4月から長期でお休みしておりましたが

無事に産休に入りましたことをご報告させて頂きます( ^ω^ )

体調が安定せず、産休前から長期のお休みになってしまいましたが、安定するまでお休みしている理由は書かない方が良いと判断したのでご報告が遅くなりました。

(この産休についてのご報告もスタッフに確認して書かせて頂いています)

ご心配を頂いていた方もおられたと思いますが、退職ではないのでご安心ください!!

(出産後も育休などがあってしばらくお休みのままになるかと思います)

 

また、先週から午後のスタッフも突然のお休みで、皆さんにはご迷惑をおかけしていてすみません。

体調不良で、安定したらまた出勤される予定ですが。

現在は受付に誰もいないことが増えて、受付業務や会計業務などで時間がかかったりしてご迷惑をおかけしています。

できるだけ早期になんとか対応したいと思っておりますが、しばらくご迷惑をおかけする期間が出るかと思います。

本当に申し訳ないのですが、何卒ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

 

スタッフ募集について

上記のスタッフの産休・育休もあり当院では現在スタッフを募集しております。

(社会保険完備、社会労務士さんと顧問契約を結んで働きやすい環境を整え、産休や育休などの実績もあります!!ちなみに上記スタッフは2回目の産休取得です^_^)

宇部市内で受付、歯科助手、歯科衛生士でご興味がある方はお気軽にお問い合わせください。

正社員、パートなどご希望に応じて募集しておりますし、パートでも曜日や時間などはご希望に応じて相談の上で決めことも可能です。

医院の設備や雰囲気、実際に働いているスタッフさんがどのような方かなど気になることも沢山あると思いますので。

見学などもご希望の日や時間でできるだけ調整しますので、応募の前に見学をしてみたいなどのご希望があればお問い合わせください。

(ご希望の見学日や時間などがスタッフが少ない時間であれば、調整をさせて頂く場合もあるかと思います。可能であればいくつか候補の日にちや時間を教えて頂けますと幸いです。)

歯科・沖田オフィス

住所:宇部市昭和町1−4−5   電話番号:0836−39−8810

上記にお気軽にお問い合わせ下さい。

もし場所がわからない場合などもお気軽にお問い合わせ下さい( ◠‿◠ )

 

今年は例年になく一年が過ぎるのが凄く早く感じますが

年末も近付いてきているので、何かお口のことでお困りごとがありましたらお早めにご相談ください!!

よろしくお願い申し上げます。

祝6年

少し前ですが

11月10日で当院は開院から6年が経ちました〜♪( ´θ`)ノ

2014年11月10日の開院からここまで来れたのも、通院頂いている患者さん、スタッフの皆さん、メーカーや業者の方々、両親や家族などなど

様々な方々のお陰で…感謝しかありませんm(_ _)m

 

この6年は様々なことがありました。

思い返すと、良いこと、辛いこと、楽しいこと、苦しいこと、嬉しいこと…表現しきれないし数えきれない感情がありました。

これからも様々なことがあると思いますが、地域に根付いて安心して通って頂ける歯科医院でありたいと思います。

 

しっかり説明(くどいかも知れませんが笑)し、納得して治療を受けて頂けるように

治療計画は過去から未来を予測して立て、拡大視野下で丁寧でやり返しの少ない治療ができるよう

これからも頑張っていきたいと思います。

 

6歳といえば、小学生でしょうか??

未だに独り身なので良くわかっておりませんが(笑)

まだまだ手のかかる時期ですよね(^◇^;)

でも、この時期は大人の歯が生えてくる時期でもあります!!

これからどんどん成長していく年齢なので、当院も頑張って成長していきたいと思います(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

ちなみに院長としても6歳

まだまだ経営者としても未熟で、至らない点も多々あり

様々な焦りなどからスタッフにも迷惑をかけてばかりで、反省すべきことばかりですが…

スタッフにも居心地の良い医院にできるようにしたいですし

 

やらないといけないことだらけ(^◇^;)

まだまだ至らない点も多いかも知れませんが、温かい目で成長を見守って頂けたらかと思います。

これからも当院をよろしくお願い申し上げます!!

11月突入

早いもので今年も残り2ヶ月…

新型コロナのせいか、例年になく早い一年な気がします( ̄◇ ̄;)

寒くなってきて、感染がどうなるのか

流行してきた場合は感染してもしかたないのかも知れませんが

インフルエンザや新型コロナなどかからなくて済めば一番良いので

手洗いなどでの手指の清潔、歯磨きやうがいなどの口腔ケア、人混みの回避など、できる範囲での感染対策をしていきましょう!!

 

11月初日の今日もネットでのセミナー受講でしたが

考えたら今年は一度も飛行機に乗っていません( ̄O ̄;)

北海道での学生時代から帰省は飛行機だったので(大学の2年生くらいまでは宇部と新千年の直行便もありました^_^)

考えてみると、これまで20年以上も毎年飛行機に乗っていたのだなと

今年はゼロのままになりそうで…これも新たな生活様式というものなのかも知れませんが´д` ;

落ち着いていたらですが、来年は東京に勉強に行く機会が例年より多くありそうなので

新しい生活様式と今までの生活様式と、可能なら良いとこ取りで頑張っていきたいと思っています。

 

2014年11月10日に開院した当院も、もうすぐ6歳になります。

あっという間というか、そんなに年数が経っている気がしません(◎_◎;)

普通は数年である程度安定した歯科医院となり、気持ちなどにも余裕があると聞いていたのですが

自分はまだまだ開院したてくらいの気持ちで、もっと医院を安定させたい、様々な部分でもっと良くしたいと思うのですが。

それがなかなかできないもどかしさの中にいるので、6年も経つ実感がないのだと思います。

 

ただ、振り返れば、良いことや楽しいこと、辛くて悲しい出来事など、沢山のことがあるので…

やはり6年経っていますね(笑)

自分も若いつもりだったのが完全に中年真っ盛りですし(笑)

ただ、年齢的にもまだ無理がきくと思うので

医院をより良く、当院で一緒に頑張ってくれているスタッフにも患者さんにも少しでも居心地の良い歯科医院になれるようにしていきたいと思います。

 

11月になって、ますます冬に向けて寒くなると思うので。

暖かくして、体調管理には充分にお気をつけください。

当院の拡大診療について

早いもので10月も終わりに近付いています。

少し前から朝晩が冷えてきていましたが、最近では日中も冷える日が(>_<)

冬に近付いているのを実感しますね。

風邪やインフルエンザなど心配事が新型コロナウィルスだけでなくなってもきますので

今まで通り感染予防と体調管理に気をつけてお過ごし下さい。

 

当院では当たり前の「拡大診療」

いわゆる拡大鏡(ルーペ)や歯科用顕微鏡(マイクロ)を使った診療のことですが。

当院には拡大鏡が3台(今は使用してない低倍率の3倍を含めたら4台)、歯科用顕微鏡が1台あります。

治療で使う拡大鏡は高倍率と言われる8倍と10倍を主に使用(たまに同じくらい見えると言われるカールツァイスの5倍を使用することも)

6倍以上となるとサージテルというメーカーさんくらいしかなく、開業前からサージテルの8倍を購入して使用していました。

当時は病院歯科勤務で、そこで勤務していた時には賞与を頂けたので(大学病院や開業医勤務時代は賞与なんて全くありませんでした笑)

それを貯めて、口腔内撮影用の一眼レフを購入したり、拡大鏡を購入したり、勉強会に参加したり

将来に向けて自己投資ができた、今思えば有難い時期でした(^^)

(今は賞与を貰える側でなく、払う側になってしまったのがちょっとだけ悲しいです( ̄▽ ̄;))

 

その後、開業してから10倍の拡大鏡を手に入れ、歯科用顕微鏡(3倍から20倍程度まで拡大可能)を購入し

虫歯の治療や外科処置などの一般治療では、主に拡大鏡の8倍以上を使用して診療

根っこの治療や歯を削る時にしっかり見たい時、歯石の確認などでもう少し大きく見たいと思った時にマイクロを使用するスタイルになりました。

当院では、拡大鏡もマイクロも保険治療、自費治療を問わずに使用しています。

(医院さんによっては拡大診療で別途費用がかかったり、自費診療のみで使用などもあるようですが、当院では追加費用は一切ありません)

 

基本的に患者さんにはメリットしかないと思っていますが(丁寧な治療になるので、治療時間はかかりますが…)

やる側は、拡大鏡を使用する分だけ頭が重くなるので慢性的な肩こりや首の痛みなどが…。

年齢のせいかもしれませんが(笑)

自分がやることはできるだけ高いレベルで実践したいので、身体を労わりながら頑張っていきたいと思っています。

 

現在、当院ではスタッフを募集しております。

ご興味がある方はお問い合わせや見学など、お気軽にお問い合わせください。

11月休診日のお知らせ

こんにちは*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

本日はスタッフの投稿です(゚ω゚)

10月も半分あっという間に過ぎてしまいましたねーー汗

過ごしやすい気候で雨も多くないのでお洗濯がしやすかったり、主婦には嬉しいです!

さて、今回ブログの内容が休診のお知らせばかりで何か歯科医院ならではの話題がないかな、、と思っていたところ、、

当院では色々なお口のケア用品があり、どれも衛生士さん一押しのアイテムばかりなので

“コレを紹介してみよう”と思いつきました!(◎_◎;)

なので、毎月少しづつご紹介していきますっ(^-^)/  当院の衛生士さんオススメの商品たちです!

今月は、、、、お子様用の歯ブラシです!

2D085E95-2711-48F8-8CE7-86E0D98B6A0B

4B2E593F-B855-4F3C-A04D-5DC1269D2A19

プロスペックプラス   タイニー  0〜6歳用

プロスペックプラス     スモール    5〜12歳用

歯ブラシの毛の部分に色が付いていて、持ち手の部分には動物の絵がありとっても可愛いんです(*´꒳`*)

当院に来ていただいている子供たちに大人気の商品です)^o^(

一本  280円で販売中です(^-^)

image

歯ブラシの毛の色はただのデザインではないんです!

上の表のように色によって歯のどの部分を磨いたら良いかとても分かりやすくなっています!

お子さんと一緒に歯磨きの練習をされるのにもこの歯ブラシはオススメです!

ぜひお試しください∩^ω^∩

最後に、11月休診日のお知らせです

A7EB10E2-64DB-46E8-B070-38C9EFA8399A

来月は祭日が二回ありますので、水曜日診療がございます!

ご確認下さい!

ご予約は0836-39-8810まで

久しぶりに

朝晩が寒くなってきましたね。

宇部市内は日中は気持ち良い時もありますが。

北国では雪という話も…!(◎_◎;)

季節の変わり目、冬に向けて暖かくして体調管理に気をつけてください!

 

少しづつ対面式のイベントも増えているようですね。

歯科の世界も少しづつ通常のセミナーなども増えていますが。

まだまだウェブでのセミナーなども多く、所属する日本臨床歯科学会もウェブでのイベントが多く

今月は歯科衛生士セミナーを受講しました(^^)

歯ブラシの選択、虫歯予防と歯周病予防における大切なことなどなど

知ってることも、なんとなくしか知らなかったことも、色々と勉強になりました。

 

そんなウェブの便利さも感じつつ、対面での勉強もしたいアナログ人間なのですが。

GoToキャンペーンなど、少しづつ移動ができるようになってきていると思うと嬉しいような、まだまだ怖いような、複雑な気持ちです^_^;

そんな中、先日先輩に依頼されて出張オペをしてきました。

ちなみに、思わぬとこでホテルはGoToが利用できて、少しだけ流行りに乗った気分でした(笑)

 

電車や新幹線、ホテルなどは思ったより人が多い感じがしました( ̄▽ ̄;)

極力密を避け、長袖にメガネにマスクにニット帽という少し怪しい出で立ちで行ってきましたが。

久しぶりに先輩にお会いできて少し話ができたりして嬉しかったのと、久しぶりの他院でのオペで緊張感もあり

2例のオペをしたのですが、終わった時にはかなりの疲労感でした( ;∀;)

 

時間が押してしまい、昼飯を食べることもできず早々に帰路へ

駅について、スタッフへのお土産を購入するのと、久しぶりに駅弁を物色

特にカープファンではないのですが…見た目で選択(笑)

6F56E752-9F7F-4C06-A00E-B7724EFFAC2A

 

新幹線内で食べましたが、なかなか美味しかったです( ^ω^ )

 

まだまだのんびりした旅気分にはなれませんね

久しぶりに少しだけ遠出をして気分転換になりましたが、思った以上の疲労感も(^◇^;)

それでも、誰かに必要とされることは嬉しいので、それに感謝しつつ自分のペースと医院に影響がない範囲で今後も出張オペができたらと思います。

出張オペ…ブラックジャックみたいでカッコイイねと言ってくれる方もいますが

言い方を変えたら出稼ぎ??とも…

同じようなことですが、言い方ひとつでイメージが変わりますね( ̄▽ ̄;)

どちらが自分のイメージに近いでしょうか?(笑)

嬉しい言葉

今年も早いもので10月になりました。

コロナのおかげか、いつにもなく月日が経つのが早いです´д` ;

宇部市内も朝晩は少し冷えてきていますが、日中は過ごしやすくて秋晴れが気持ち良いですね。

ニュースで言われる、新型コロナだけでなくこれからはインフルエンザの心配もあります。

新型コロナでも言われていたりしますが、インフルエンザは口腔内のケアをしっかりすることで感染リスクが下がるという報告があります。

体調管理、手洗い、お家でのご自身でのお口のセルフケア(歯磨きにうがい)、専門家によるプロフェッショナルケアで感染リスクを下げましょう!

 

先日、テレビ番組を見ていたらピアノの演奏で順位をつけていたのですが。

ピアノの世界というのは才能と実力だけで評価されていて大変だなと思いました( ̄O ̄;)

皆さん、練習はすごい時間されていて、その世代では賞を頂いていたり

ただ、聞いていて、同じ時間練習しても超えられない壁というのもあるように思います。

プロになれば、幅広い世代を相手に自分の実力のみで認められなければならないでしょうし

音楽の世界でプロになること、さらに認められることの大変さを感じました。

 

我々の歯科の世界はどうなのか?

圧倒的な才能を持つ方もおられ、器用さなどどう考えても天才としか思えない先生もおられますが。

決してそれだけで認められるわけでもなく、逆に歯科医師としてはどうなの?って思う先生の医院が流行っていたり

分院を展開されて大規模な経営をされている先生が臨床が必ず上手ということもないです(経営者になって、あまり臨床をされてない場合も多いです)

歯科医師としての実力だけでなく、親しみやすさや経営者としての実力、アピールの上手さなど

様々な要因の中でいわゆる成功者が決まっているかと思います。

これは歯科医師としての実力を純粋に比べることは難しいこと、特に患者さんからしたら比べ用がないからとも言えます。

歯科医師からしたらあの先生は凄い!!って思っても、そこに通う患者さんもそこで働くスタッフさんもそんなことを知らなかったり(笑)

もちろん、実力もピカイチで経営者としても成功する本当に稀な先生もおられますが(^◇^;)

そういった意味で、色々な評価の方法があるのは有り難い世界なのかもしれません。

 

自分も、器用さなどは天才的と言われる先生方のような才能はないことを自覚しています。

以前、ある大学の准教授に「自分と同じで先生は器用だけど、器用貧乏というか本当に器用な先生達ほどではないよね」と言われました(^^;)

その准教授の先生と同じくらいと言われた悪い意味ではないようですが、その先生も間近で天才的な教授の姿を見続けていて、本当に器用な先生を前に敵わないという感覚があったのかなと思います。

その中で器用さがない分、自分なりに工夫したり、丁寧な治療を続けて常に進歩したいと願って診療をしています。

勉強会で知り合った県外の技工士さんに仕事をお願いすることがあるのですが。

「先生の仕事は綺麗で丁寧な仕事をされてますね。近ければ自分の治療をお願いしたい」と言って頂いていて。

最近も別の技工士さんに「模型を見て、この辺りでは保険も自費も抜群の仕事をされてますよ。すごく作りやすいです。」と言って頂き

知り合いにおすすめの歯医者を聞かれたら当院を紹介してくれていると聞いて

本当に泣きそうなくらい嬉しかったです(T_T)

 

もちろんお世辞などもあるかと思いますが(笑)

同じ業界で、色々な先生の仕事を見ている技工士さんにそのような評価を頂けているというのは本当に嬉しいです。

一人で仕事をしていて、自分が一番だとか、正しいとか、勘違いをしてしまうことも多いと言われる院長あるある( ̄▽ ̄;)

これからもそのような評価を同じ業界の方から頂けるよう、自分なりに日々わずかでも進歩していきたいと思います。

そして、謙虚さも忘れないようせねば…と改めて思いました^_^;

 

ちなみに、本当はこの週末は東京で研修予定でした。

新型コロナの心配もありますが、歯科医師としては参加して成長したいという気持ちがありましたが。

経営者として、院長として、当院のスタッフさんや患者さんに迷惑はかけられないと思ってキャンセルしました。

本当は、研修会終了後に乗る予定だった東京からの最終便が欠航となったのが1番の理由ではありますが(笑)

歯科医師としてだけでなく、院長としての判断もしっかりできるように自分自身も大きくなっていきたいと思います。

連休

4連休はいかがお過ごしだったでしょうか??

宇部市内も良い天気で、常盤公園なども賑わっていたようですね(^^)

旅行や観光など、ニュースでは世の中がかなり賑わっていたようですが

そのような娯楽とはあまり縁の無い連休でした(^^;;

 

久しぶりに遠出というか、県外に行ったのですが。

これは亡くなった叔父と祖母、祖父のお墓参りでした。

北九州なので車で行けて、密になることもなく。

お墓参りも他に誰もいない( ̄◇ ̄;)

少し寂しい感じもしましたが、亡くなってすぐに行った以来なかなか会いに行けなかった叔父に最近の報告ができて良かったです。

祖父は物心がつく前に亡くなっていたので、自分にとって叔父を祖父代わりに思ってきました。

しかも、北九州の地で長年に渡って小児科で開業されていた、開業医としての大先輩。

まだまだ経営に苦しむ当院ですが、叔父が天国から見守ってくれていると信じて頑張って行こうとあらためて思いました。

早いもので、当院もあと2ヶ月くらいで開業して6年になります。

先日、初めてきた頃は高校生だった患者さんがもう大学4年生になっていたり

自分も歳を取ったわけだと思う出来事がありましたが。

普段意識していないですが、こうやって日々の積み重ねが医院の歴史を作っていくのだなと感じました。

開業して50年くらい診療をしていた叔父の歴史の重みと凄さからしたら、まだまだひよっこなので

若さを武器に、患者さんの背景とお口のことをしっかり考えて良心に恥じない治療を心がけていきたいと思います。

 

その他の休みはウェブ開催中の学会を見たり、歯科用のDVDを少し見たり

大したことをすることもなく、変わらずステイホームな日々でした(^^;

 

この連休で今後の新型コロナウィルスがどうなるかわかりませんが

気をつけながら、気分転換だったり少し息抜きができるような日々を過ごせるようになって欲しいですね。

 

朝晩が涼しくなって、寒暖差が激しいので。

体調管理に気をつけてお過ごしください!!

1 2 3 4 5 6 35
歯科・沖田オフィス 〒755-0011  宇部市昭和町1-4-5
ご予約・お問い合わせは0836-39-8810
Copyright (C) 2014 OKITA DENTAL OFFICE All Rights Reserved.