お知らせ

7月休診日のお知らせ

6月も終わりに近づいてきました!日に日に暑くなっているように感じるのは私だけでしょうか?(T ^ T)

受付スタッフの永渕です!4月の終わりから約2ヶ月間お休みをいただいておりましたが

本日から復帰致しましたヾ(๑╹◡╹)ノ”

私事ですが、第4子の元気な男の子を出産致しました!

すぐ産まれそうだね!とお声掛けして下さる患者さまもおられ、本当にありがたい限りでした。

今日からまた医院の力になれるよう頑張ります!

7月休診日のお知らせです(o^^o)

72555028-3CD4-469B-848D-CE8186B0EBC4

休診日              3日、7日、10日、14日、15日、21日、27日、28日、31日

24日 は、9時から12時   13時から16時30分

予約制ですが急な症状にも出来る限り対応させていただきますので

ご連絡下さいね!

お待ちしております。

早いもので

6月ももうすぐ半ば

今年も半分近くが終わってしまったと思うと月日が経つのが早いです(・_・;

宇部市内も一時期の暑さは弱まり、少し過ごし易くなっているような感じもしますが。

これから夏本番を迎えて行くと思うと、どれだけ暑くなるのか心配です。

早くも熱中症の話も出ていますし、水分補給や体調管理にお気をつけ下さい。

 

6月から午後の診療に新しい衛生士さんが入りました(^ ^)

当院のシステムに慣れるまで少し時間がかかるかもしませんが。

一時期は午後のスタッフが減ってご迷惑をおかけしましたが、人が増えてご迷惑をおかけすることも少しずつ減ると思います。

また、産休中のスタッフも思っていたより早く復帰しそうなので、人が増えて賑やかな感じになるかと思います(^_^)

 

最近、顎の症状で来院される方が増えております。

テレビでもやっていましたが、歯と歯を接触させる癖(TCH)が増えていると言われています。

集中して作業をする(パソコン、スマホ操作など)、力作業で噛みしめる、頬杖や寝方で顎を押して歯が当たる…等々

本来は唇は閉じていて、顎の力を抜いて口の中では歯は当たっていない状態が一番良いです。

また、夜間の歯ぎしりや食いしばりは通常の噛む力の数倍強い力が出てしまうことがあります。

夜間の歯ぎしりや食いしばりはストレスと関連して出てくるとも言われ、ストレス社会の現代病とも言えるかもしれません。

他にも噛み合わせが悪くて、顎をずらして噛まないといけない場合などでも負担が増えてしまったり。

 

様々な原因が色々と絡んで症状が出ている場合もあり、治療も長期になることもありますし

歯を長時間当てる、無意識の歯ぎしり食いしばりなどはなかなか止めることができません。

そういった意味では治療が難しく、完全に症状が取れないこともありますが。

 

まずは歯を当ててないか意識して、当てているようであれば歯を離す

頬杖や顎に負担がかかるような態勢をとらないようにするなど

ご自身でも気をつけてみられて下さい。

 

6月休診日のお知らせ

こんにちは(ᵔᴥᵔ)

新元号の始まった5月も終わろうとしています!

少し前から気温もぐっと上がって、天気のいい日は暑いくらいですね☀️

6月の休診日のお知らせです

image

⭐️6月5日(水)は診療いたします   9:00〜12:45  /  14:00〜18:30

⭐️6月6日(木)はお休みさせていただきます

⭐️6月26日(水)は診療いたします   9:00〜12:00  /  13:00〜16:30

⭐️6月29日(土)はお休みさせていただきます

歯のお掃除や検診のご予約は、早めにご連絡頂くとご希望の日時で取りやすくなりますよ(o^^o)

何かあればご連絡ください!

6月もどうぞよろしくお願いいたします(^ν^)

はじめまして

こんにちは!(๑˃̵ᴗ˂̵)

長い長いGWから早くも2週間が経ちました!

連休疲れから体調を崩される方も多いようですが、皆様は大丈夫でしょうか?

話は変わりますが…

わたくし5月から新しく受付スタッフとして入社いたしました♪

覚えることがいっぱいで毎日あたふたしております

先日は歓迎会なんかも開いていただいて♪( ´▽`)

新川の大人気のお店「一力」さん♪

81B220DA-D11E-4804-989C-56B7A5018707 8B9E2CE1-0E7A-4F9B-AF6D-9F463CDEF83C 957A5A6E-9A90-4D8D-9BF7-B27723CA6EDE

ついつい食べ過ぎるほど美味しかったです。

目一杯お腹をすかせて、プライベートでまた行きたい!

基本の勤務は午後からなのですが、初めのうちは11時くらいから受付にいます!

これからよろしくお願いします(o^^o)

令和初診療

GWも中日でしょうか?

宇部市の常盤公園の前を通ると満車!!

他県ナンバーもあり、各地から宇部市内に遊びに来られていると思うと嬉しいですね。

研修会などで知り合う先生も、山口県に遊びに来たとしても下関や秋吉台、萩、錦帯橋など

山口県でも有名な観光地に行ったとは聞いても、宇部市の名前はなかなか出てきません^^;

井筒屋の閉店など寂しい話ばかりですし、もっと皆さんに訪れてもらえるようになって活気が出て欲しいですね。

 

今日は午前中だけではありましたが令和での診療初日でした。

5月から産休でお休みするスタッフの代わりに新しいスタッフが入ることになり

当院もまた新しい時代の変化に付いて行けるような医院になるべく、変わり続けて行きたいと思っています。

午後には医院の清掃をしてもらって、開業から今まで塗っていた床面のワックスを一度剥離して新たに綺麗にしてもらっています。

新たな時代に医院も綺麗になって、連休明けに皆さんが少しでも気持ちよく通院頂けるようになっていると思います。

令和も当院をよろしくお願い致します。

平成最後の診療終了

今日の宇部はあいにくの天気

最近はやや肌寒い日も多く、体調を崩される方も多くなっております。

衣替えされた方も多かったかもしれませんが、暖かい格好で体調管理には十分に気を付けて残りのGWを楽しまれてください!

 

本日の午前診療で、当院の平成最後の診療が終了しました。

平成26年の11月に開院し、この4年ちょっとの間に様々なことがありました。

良いことも悪いことも様々ありましたが、それを含めてとても勉強になったし医院としての成長もできたと思っています。

これからもスタッフと共に、皆さんの美味しく食べれて、見た目の良い健康的なお口を取り戻すお手伝いができるように

令和になっても今まで以上に努力してまいりますので、新年号も当院をよろしくお願い致します。

 

ちなみに明日の令和初日も午前中診療をします。

スタッフには申し訳ないですが、平成最後と令和最初に短い時間ではありますが診療です(⌒-⌒; )

予約の方も多いですが、何かお困りごとがあればお問い合わせください。

GW・5月休診日のお知らせ

先週の土曜日は休診の為、ご迷惑お掛けしました(>人<;)

今週の27日は診療致します。

明日からゴールデンウィークですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

10連休の方も多いのではないでしょうか♬

GWと5月の休診日のお知らせになります。

B32B780B-3724-40C5-AD5B-B2182C20410B

GW中は4月28・29日  休診

4月30日・5月1日   13時30分まで診療

(技工所などがお休みの為大がかりの治療はできない場合がございます)

5月2日〜6日まで  休診

5月7日から通常診療となり、8日は通常診療となります。

5月22日  9:00〜12:00  13:00〜16:30

5月25日は院長が勉強会出席の為、休診となります。

大型連休などで休診が多く、ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

現在、連休前でご予約が取りにくくなっております。

急に来院頂いても見れない場合や、かなりお待たせする場合がありますので

お電話でお問い合わせ下さいm(_ _)m

いよいよ

暖かい週末はいかがお過ごしでしたか?

天気も良くて遊びに行ったり、宇部市でも選挙があったり、外にお出かけになった方も多かったかもしれませんね。

春はなんとなく気持ちがウキウキする感じがします♪(´ε` )

 

そんな週末でしたが、土曜日は休診でご迷惑をおかけしました(・_・;

月初めの土曜日の休診も含めて、今月は土曜日の休診が多くて本当に申し訳なく思っております。

 

天気が良くても、土曜日の朝6時半には起きて準備をして、福岡に行って来ました。

いよいよ始まった東京都でご開業の土屋賢司先生のコース。

日本というか世界でもトップクラスの機能的で審美的な治療をされる先生で、お手伝いに来られる先生方も日本でも著名な先生や技工士さん

そんな先生方から教わることは、基礎的なことでも非常に勉強になりました。

他にも、患者さんの負担を減らしたり、ホスピタリティーを考えた対応など、治療はもちろん周りのことをとにかく常に考えることが大切だと教わりました。

また、同期として学ぶ受講生の先生方、講師の皆さんがフレンドリーでとても楽しい雰囲気で、これから8カ月楽しく学んで様々なことを吸収していきたいと思います(^ ^)

 

今期で15期、そして今月には10年ぶりに出される土屋先生の集大成とも言える書籍が発売されるとのことで。

なんとなく、自分の中では良い年に受講できている気がしています(笑)

(ちなみに今日はコース後に過去にコース受講したOBの先生方の症例検討会もあって、それにも参加させて頂いて本当に勉強になりました)

 

月一回の土日の朝から夕方までのコースなので、土曜日に通院頂く皆さんにはご迷惑をおかけしてしまいますが…。

その分一生懸命学び、皆さんの治療に活かせる知識と技術を得てきますのでご理解ください

 

GWは4月30日、5月1日の午前中だけ診療となります。

予約の方もおられてお待たせするかもしれませんが、連休中でお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

 

長期コース

日中の室内は暖かいというか暑いというか…

今日は北海道がまさかの暑さで、この夏はどうなるのか心配です(・_・;

そういえば、宇部市内の病院勤務の方がこの寒暖差で最近風邪が流行っていると言われていました。

今年は長いGWで医療機関も休診が多いですし、体調には十分にお気をつけください

 

4月になって、歯科界の勉強会や研修会も活発になってきました。

例年なら1〜3月は少しのんびりして4月から研修会や学会などが本格的に始動するのですが。

今年はちょこちょこと気になる研修会に出たり、有難いことに出張オペを3件頂いたりで1〜3月が思ったよりハードでした(^^;;

そして、4月は先日の研修会に続いて、2012年から参加し続けている小濵先生のコースにオブザーバー参加

そして今週末から久しぶりに新しい長期コースに参加します。

今回は月1で土日の朝から夕方までの8ヶ月間コース(°_°)

開業前には長期コースにいくつか参加していましたが、開業後はなかなか長期での参加は難しくて単発か月1で3ヶ月くらいのコースか以前参加した長期コースのオブザーバー参加くらいでした。

決して余裕が出た訳ではないのですが、開業して4年経ち現状に甘えることなくさらに精進するため少し無理して参加を決めました。

土曜日に受診して頂いている皆さんにはご迷惑をおかけしますが、より良い歯科診療を行えるようになるためとご理解頂けると幸いです。

出会いと別れ

金曜、土曜と続けて休診でご迷惑をおかけしました(・_・;

宇部市内も暖かい日が多く、桜も見頃でしょうか

フェイスブックやインスタグラムで投稿しましたが、ドイツのDr Marius Steigmannが昨年に続いて来日され、昨年とは別の内容の講義と実習を受けてきました。

日中は室内で講義か豚顎を切っていたので、残念ながら街中の夜桜しか見ることができませんでしたが

やはり日本人なのか、桜を見ると春を感じてウキウキします(^ ^)

IMG_0615

 

3月が終わって4月になり、新学期、新年度で移動も多い時期です。

当院でも最近通院頂いた患者さんが、転勤などで宇部に来られていた方で。

4月から異動先に戻られる予定だから3月中にできるところまで診療をして欲しいと言われたり。

4月に進学すると通いにくいから、その前に治療をして欲しいと言われたり。

限りのある日数と時間の中でできることをさせて頂きましたが、他に心配な部分も残っていたりで異動先での治療も必要になったりもします

もしみなさんもそう言った状況でお困りの際は、勉強会で知り合ったりお世話になった先生方が全国におられるので。

当院からそこをご紹介させていただくことも可能かもしれないので、何かあればご相談頂けたらと思います。

もちろん、人間なので合う合わないなどはあるとは思いますが(^^;;

しかし、短い期間でも診療中に色々お話をさせて頂いたりしていて、いざこれで来院出来なくなるのかと思うと寂しい限りです(>_<)

中には最後の日に地元のお菓子をスタッフみなさんでと持って来て頂いた方もいて…本当に嬉しいというか有難いというか(T ^ T)

またいつか何かの機会に宇部に来られた理、戻られた際は遊びにでも来て欲しいですね。

 

あと、当院が開業してから良く通院されていた患者さんの訃報をお聞きして…

お元気な頃、ご病気で痩せて通院が大変なとき、どんな時もいつもの口調で来院されていたのを思い出してしまい、

もう二度とお話したりお口の中を拝見させて頂くことができないのが信じられないし、凄く悲しいです。

体調を崩してから出歩くのも大変だと聞いていたので天国でお好きだった山登りをして欲しいです。

ご冥福をお祈りいたします。

1 2 3 4 5 6 29
歯科・沖田オフィス 〒755-0011  宇部市昭和町1-4-5
ご予約・お問い合わせは0836-39-8810
Copyright (C) 2014 OKITA DENTAL OFFICE All Rights Reserved.