お知らせ

マスク

もうすぐ5月で、いつもならGWを楽しみにされている方も多いのでしょうが

今年の新型コロナウィルス問題で、おうちで過ごされる方も多いかと思います。

宇部市内では感染者の増加などはないようですが、まだまだこの先どうなるのか心配が続きますね。

 

GWですが、元々人混みが苦手で、わざわざ混んでいる場所に高いお金を出してまで行きたくないと思っているタイプで´д` ;

特に何も考えていなかったのですが、正月ならぬGW太りをしないように気を付けたいと思います(笑)

 

医療機関向けに確保されたマスクを頂けるとのことで、先日健康福祉センターに行ってきました。

有難いことに、マスクを頂くことができました!

当院では、スタッフの在庫管理のおかげですぐに無くなるような状況ではないですが。

徐々に減っていく中で、購入することができない、入荷がいつかも分からない状況で…

スタッフ含めて診療時には必ず使うものなので、とても助かりますしいつ入荷するか分からない不安の中での提供は本当に感謝しかありません。

 

マスクだけでなく、消毒薬やガーゼ、紙エプロン、グローブなどなど

本当にあらゆるものが買えなくなってきて、いつ購入できるかもわかりません。

歯科医院では毎日、それぞれの患者さん毎に使い捨てするもので、毎日大量に消費しているのが当たり前だったのですが

お医者さんの中では、問診中心で処方をしたりされる場合はグローブなどを使用されていなかった医院さんもあったかと思いますが。

今は感染予防でグローブなどが必要とされ、一般のご家庭などでもグローブなどを使用するために購入されることが増えているようで

当たり前に買えていたものが買えなくなってきて、毎日それが悩みになっています。

ネットオークションなどでは、通常価格の何倍もの価格で売り買いされていて、少し前のマスクの転売問題に近い状態(>_<)

早くそのような状態が改善されることを願うばかりです。

 

コロナウィルスについても色々と話が出てきているようで

ニュースでもあったようですが、ウィルスによる肺炎だけでなく、身体の防御反応としての免疫が過剰になって肺の肺胞にダメージを与える

その後に細菌性の肺炎を起こして重篤化することがあるようです。

その細菌性肺炎は、いわゆる口腔内細菌の誤嚥などで起こる誤嚥性肺炎などが有名ですが

口腔内を清潔にすることで細菌性の肺炎を抑えることが可能なので、肺炎の重篤化を防げる可能性があるそうです。

また、口腔内の歯周病菌などによってウィルスが体内に入りやすくなることがわかっていて

インフルエンザなどは歯周病治療や清掃などをすることによって感染を抑えられることがよく言われていますが。

今回のコロナウィルスも同じように、歯周病菌が作り出すプロテアーゼがウィルスの侵入を手助けしているとの発表がありました。

(体内に入る経路としてACE2受容体とくっついて入るようで、その受容体は舌に多いとの話があります)

 

これらの発表から、歯科医療を行う者にとって新型コロナウィルスの感染や症状の悪化を抑えることに対して貢献していることになるので

この大変な状況に少しでも役に立てる可能性があることは嬉しいと思います。

もちろん、感染しないことが大切で、歯科医院に行くことによる感染リスクがあるので

当院でもキャンセルされる方も徐々に増えてきておりますが

それは決して悪いことではないですし、治療を無理強いすることでもありません。

不安な方は。無理せずキャンセルや治療日の変更などをされて構いません。

ただ、その場合はできるだけ早めにご連絡を頂けたら嬉しいです^_^;

そして、歯科医院での治療ができない時におうちでできるお口のケアとして、歯磨きにうがい、そして舌磨きも加えてもらえたらと思います。

舌は傷つくと痛いので、軽く優しめに柔らかい歯ブラシで磨く、歯ブラシを回転させて磨く、専用の舌ブラシを使うなどなど

(文章で書くには難しいので、分からない時は歯医者さんや歯科衛生士さんに聞いてみてください)

おうちにいる時間が長い分、だらだら長時間食べたり飲んだり、間食を増やしたりをせず、いつもより長めにお口のケアをしてみてください!!


歯科・沖田オフィス 〒755-0011  宇部市昭和町1-4-5
ご予約・お問い合わせは0836-39-8810
Copyright (C) 2014 OKITA DENTAL OFFICE All Rights Reserved.