お知らせ

ステイホーム週間

早いものでもう5月になりました。

宇部市内も暖かくというか、暑い日も出てきましたね´д` ;

いつもなら毎年楽しみにされている方も多いGW(ゴールデンウィーク)ですが

今年は新型コロナウィルスで日本中がSHW(ステイホームウィーク)になりましたね。

仕方ないこととはいえ、この暖かくなってきた季節に早く終息して大手をふって外出できるようになって欲しいです。

 

少し前にウィルスによって免疫が暴走して肺の細胞が傷付いて肺炎を起こし、そこから細菌感染などでさらに肺炎が悪化するという話が出ました。

もともと誤嚥性肺炎という、飲食物が食道ではなく誤嚥して肺に入ってしまい、口腔内の細菌とともに肺炎を起こす病気があります。

この誤嚥性肺炎によって高齢者の方々が亡くなることが多く、少し前から問題になっていました。

そこで、口腔内の細菌を減らす意味で口腔ケアや口腔内の清掃をプロが行うPMTCなどが積極的に行われるようになり。

高齢者施設などで口腔ケアをすることによって肺炎を予防する流れができました。

また、入院して全身麻酔をする場合にも

口腔ケアを術前と術後に行うことによって傷口の治りが良かったり、感染予防になって、入院期間が短くなって退院が早くなることがわかり

周術期の口腔内管理が大切だということで、保険治療の中にそういったことが入ってきました。

口腔内を清潔にすることで、インフルエンザの予防にもなるということがわかっていますが

新型コロナウィルスにも口腔内を清潔に保つことで感染予防になるのではという話も出てきたり

実際に、商品名は出せないですが、ある種のうがい薬がエアロゾル内の微生物を抑えたり、感染予防になるのではという話が出てきています。

 

口は全身への入り口で、鼻に比べて防御機構が弱くてすぐに身体の中に入ってしまいます。

そして、口の中の細菌や炎症が全身の様々な病気を悪化させたりすることもわかっているので。

歯医者さんに行くことがなかなかできない方、新型ウィルスへの感染予防で外出を避け歯科医院にいけない方、皆さんおうちでしっかり歯を磨いて、舌を磨いて、うがい薬などでケアをしてください!!

 

残念ながら緊急事態宣言が延長され、まだまだ息苦しさを感じますが

幸いにも当院のある山口県は感染者の増加はあまりなく、外出や休業要請などが少し緩和されそうな雰囲気です。

感染者の多い大都市はまだまだ大変な状況が続きそうですが

日本中が少しづつ以前の日常に戻りながら、感染予防対策としてできることをしていく段階に早くなればと思います。

飲食店など、様々な業種が大変な状況ですし、少しづつでも皆さんが利用できるようになって社会の繋がりが戻って欲しいですね。

当院でも、新人スタッフが入ってくれたのに歓迎会がまだできておりません。

状況を見ながらですが、宇部のお店で早く歓迎会ができたら良いなと思っています( ^ω^ )

ちなみに、歓迎会の前に誕生日が来たので、お祝いをしました。

相変わらずのサプライズ下手というか、サプライズが苦手というか…グダグダになってしまいましたが( ̄▽ ̄;)

新しい環境に慣れるだけでも大変なのに、この騒ぎで精神的にも疲労があると思ったので。

いつも院長の独断ですが、少しでもリラックスできたらと思ってプレゼントをさせてもらいました(^◇^;)

 

当院は休み明け5月7日から診療開始です。

お休み中に院内の清掃をしておりますので、休み明けは院内が綺麗な状態です(^^)

来院される方は多くないと思いますが、来られる方々には院内で少しでも気持ちよく過ごして頂けたらと思っております。

 

それと、休み明けくらいに復帰予定だったスタッフの体調がまだ少し悪いようで…

もうしばらくはスタッフが少なくて受付業務や会計、電話などでご迷惑をおかけしますが、ご理解のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

 


歯科・沖田オフィス 〒755-0011  宇部市昭和町1-4-5
ご予約・お問い合わせは0836-39-8810
Copyright (C) 2014 OKITA DENTAL OFFICE All Rights Reserved.