お知らせ

気温

今日は朝から家でウェブでセミナーや学会の講演を拝聴しました。

ただ、今日は一気に気温が下がったような感覚で…

宇部でも一気に秋が来たような感じでしょうか

先日の日中の暑さからの気温差が激しいので、風邪を引かれないよう体調管理には十分にお気をつけください!!

 

歯周病など口腔内にいる菌が全身の様々な疾患に関与していると言われていますが。

有名なところは糖尿病の悪化や誤嚥性肺炎

他にもアルツハイマーだったり、心臓疾患だったり脳疾患だったり

様々な疾患に関与が疑われています。

そんな中、大腸癌にも関与しているのではないかという横浜市立大学からの発表がありました。

食べ物が入ってきたり、体への入り口となる口腔組織

そこにいる菌が全身の様々な場所に居て、何かしら病気に関与している可能性があるというのはわかる気がします。

まだこれから色々と研究されて、解明されてくることもあるかと思いますが。

しっかりお口のケアをして、健康で楽しい生活が遅れるお手伝いができるよう

歯科業界ができることを増やして行けたら良いなと思います( ^ω^ )

 

今週前半もスタッフがお休みでご迷惑をおかけしますが

ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m

スタッフが少ない分、急な症状に対応できる時間などに制限があるかもしれませんので

痛みや腫れなど何かありましたら早めにご連絡頂けますようお願い致します。


歯科・沖田オフィス 〒755-0011  宇部市昭和町1-4-5
ご予約・お問い合わせは0836-39-8810
Copyright (C) 2014 OKITA DENTAL OFFICE All Rights Reserved.