お知らせ

連携治療

天気のすっきりしない日が増えて、少し肌寒い日もありますね。

土曜日の診療後から福岡へ行って、所属する福岡SJCDというグループの例会に参加してきました。

前回の東京では地震という天災に見舞われましたが。

今回は某アイドルグループの総選挙とやらでホテルはなかなか無いし、デモで警察が多くいたり渋滞したりとある意味で人災?

そんなことには負けませんが、講演中は疲れから眠気に若干負け気味(笑)でも、しっかり勉強してきました。

今回は東京でご開業の殿塚量平先生、澁澤龍之先生のお二人が講師としてご講演されました。

しっかりした治療を行うには大人でも矯正治療が必要になることが多く、複雑な治療に対して専門医同士による連携でいかに治療をしているかというお話を中心に拝聴してきました。

矯正治療は専門性が高く、複雑な治療が必要な場合は矯正を専門に勉強された先生以外は簡単に手を出して良い分野では無いと考えています。

ただ、矯正の先生は専門性が強く、一般歯科との関わりが少なかったりすると治療ゴールが違うこともあります。

なので、所属する勉強では同じ治療ゴールを目標に連携治療をすることを大切にしています。

都会と違って連携が難しい場合もありますが、独り善がりの治療にならないよう、必要な治療で当院で対応が難しい場合は他院と連携を取ったり紹介できる環境を少しずつ整えていきたいと思っています。


歯科・沖田オフィス 〒755-0011  宇部市昭和町1-4-5
ご予約・お問い合わせは0836-39-8810
Copyright (C) 2014 OKITA DENTAL OFFICE All Rights Reserved.