お知らせ

例会

かなり暑くなって、今日は湿度も高いです。

いきなり気温が上がって、身体がついていかないですね…。

脱水症はこのような湿度の高い日に起こりやすいそうなので、室内にいても水分補給や温度管理など十分な対策をされて下さい。

先週の火曜日の診療後に下関の勉強会SOSの例会に参加して発表をしてきました。

自分でも反省点を感じていましたが、色々なアドバイスを頂き今後さらに頑張りたいと思います。

やはり発表して他の先生の意見を聞くと勉強になりますし、色々な視点から考えていけるので独り善がりの治療にならないようになります。

そして、日曜日は福岡SJCDの例会に参加

講師は静岡県でご開業の白鳥清人先生で、インプラントとインプラント外科のプロフェッショナルの先生でした。

骨がない場合の骨の再生や骨増生について、様々な症例を見せて頂きました。

どれも丁寧で、難しい処置なのですが基本的なことを疎かにせずにしっかり守られて診療をされており

インプラントや骨増生であろうが、特別なことではなく歯周病などで言われている考え方が大切であること

先人達が築き上げたベーシックな治療や考え方が大事なのだと改めて感じました。

開業して自分がやる治療が一番正しいとどうしても思ってしまうことが多くなるので、スタディグループに所属して意見を聞いたり勉強を続けていくことが歯科の師匠から言われた良心に恥じない治療につながると信じて頑張ります。

所属する勉強会の全国大会が行われたりして7月の休診日は変更があります。

お間違えのないようによろしくお願い致します。

7月16日土曜日が休診となり、代わりに7月13日、20日の水曜は診療日となります。


歯科・沖田オフィス 〒755-0011  宇部市昭和町1-4-5
ご予約・お問い合わせは0836-39-8810
Copyright (C) 2014 OKITA DENTAL OFFICE All Rights Reserved.